SSブログ

今日は敬老会のコンサートでした [合唱]

 今日は校区の敬老会のコンサートでした。
9:00に音楽室に集合し、練習を始めました。

 「今日のコンサートはコンクール以上に大切に歌おう。」

 そうお話をしました。

 あれから色々考えたのですが、コンクールは、審査員に審査してもらうというのが目的です。言ってみれば、テストのようなもの。
 でも、コンサートは、身近な人に聞いてもらい、喜んでもらうというのが目的です。そんな意味では、とても意味のある大切な時間です。だから、コンクール以上に、大切に大切に歌いたいと思いました。

 場所は改築がされたばかりの講堂です。お世話になった地元の人たちに、これまた地元のすばらしい場所でのコンサート。最高の舞台だと思いました。

 今日は、以下のような曲を歌いました。

演奏曲

①ゆかいに歩けば…1分
②ふるさと…2分
③もみじ…2分
④合言葉…4分
⑤いのちの歌…4分

 今、ビデオに撮ったコンサートの歌声を聞きながらこの記事を書いているのですが、「ふるさと」と「もみじ」では、一緒に歌っているお年寄りの歌声が聞こえてきます。
 やはり、昔からある唱歌はいいものだなあと思いました。
 指揮をしている僕にはわからなかったのですが、泣いている方もおいでたようです。

 また、ピアニストは、前校長先生、OBの中学生、それに団員ではじめて演奏する子が2人。いずれもすばらしいピアノ演奏をしてくれました。

 ふれあいコーナーでは、子供達の作った折り紙をプレゼントさせていただきました。
この時に、子供達、「じょうずやったよ」とか「ありがとう」と「最高やったよ。」って声をかけていただいたようです。

 コンサートが終わってから、一人一人の子供達に感想を言ってもらいました。

・喜んでもらえてうれしかった。
・じょうずやねって言ってもらえてうれしかった。
・いつもより声が出て良かった。
・また、こんなコンサートをしたい。

 そんな感想が出ました。

 コンサートは、本当にいいものです。
 人の前で歌を歌うことで、子供達は、形はないですが、心の中に大切な何かが残っていくと思います。自分達の歌で、たくさんの人に喜んでもらえた思い出。何よりもの宝物だと思います。

 たくさんの保護者の方も来られていました。心から感謝します。
 今日は良い一日でした。

苗代小学校合唱団集合写真.jpg

(もしかして初の集合写真)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

mikan

すてきですね!
ムッシュ先生は、子どもたちの心を育てておられるなぁと
しみじみ思います。集合写真からも、幸せが伝わってきました!
休日も、本当におつかれさまです。
by mikan (2012-09-30 21:48) 

ムッシュ

mikanさん、うれしいコメントありがとうございました。
僕の方こそ、育ててもらっています。
これも、子ども達がついてきてくれるからです。
良い子たちばかりですよ。
by ムッシュ (2012-10-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。