SSブログ

全日本合唱普及会による夜の新曲発表コンサートは圧巻でした

全日本合唱普及会による夜の新曲発表コンサートは圧巻でした。
有名作曲家による新曲が、次々と紹介されます。舞台に出て挨拶する作曲家のみなさん。合唱の世界ではすごい方々ばかりです。
さらに演奏するのが、浜松ライオネット合唱団ときみつ少年少女合唱団。総勢80名以上はいたでしょうか。そんな大合唱ですから、僕のハートをドキドキさせる曲が何曲もありました。
すばらしい合唱コンサートでした。これだけでもきた価値があります。

さらに終わってから、合唱普及会会長の岩田さんから、懇親会に来ませんか?と誘われました。作曲家のみなさんが来られるとのこと。
勇気を出して、「行きます」と言ったはいいですが、行くまでは、僕みたいなものが行っていいものだろうか、とドキドキものでした。

近くの飲み屋の一部屋に入っていくと、そこには作曲家のみなさんを始め、テレビで見たことのあるような有名な方々がたくさんいました。
自己紹介がはじまりました。北は青森県から、南は沖縄県まで全国各地から来ていることがわかりました。

この会が本当に楽しかったです。この場にいる方達は、皆合唱団を指導し、合唱が大好きな人たちばかり。練習の仕方や発声の仕方。指揮方など、話がはずみました。
勇気をだして、作曲家の吉田峰明先生にサインをしてもらいました。
僕たち合唱団は、吉田先生の作品をいくつかやっていたからです。
「わたしが呼吸するとき」「ねがい」など、場面展開がすばらしくスケールの大きいすばらしい名作です。名刺交換させていただきました。つながりができました。

さらにnコン常連校の先生がいたので、学校訪問をおねがいしてみました。快くOKの返事をいただきました。やったー。
この先生は男の先生です。同じように朝練をしているとのこと。普段の授業も見せていただけるとのこと。うれしいです。

その夜は、
12時近くまでお話をしました。早寝の僕として数年来のできごとです。それだけ、興奮した一夜でした。
ものすごくエネルギーをもらえた一日でした。



iPadから送信
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。