SSブログ

知れば知るほどおもしろい [幸せに生きる]

 最近、仕事の役割上、いろんなクラスの支援に入っています。今日は、ちょっとしたドリルタイムの支援に入りました。今日は文章題でした。わからない子は手をあげます。そんなわからない子の所へ行きます。その子の問題を読み解き、どうしたらその子にわかるか、教える方法を考えます。
 そうやって、うまくその子が理解してくれたとき、すごくうれしくなります。
 
 そんな時、あらためて思います。
「あ~~、教えることっておもしろいなあ」って。

 教師になりたての頃は、自分は教師に向いてないなあと思っていました。
しかし、こうやって長い間続けていると、教える方法や手立てが自然と身についてきました。個別に対応するときにも、良い方法がすぐに浮かぶようになりました。

 そういえば、合唱指導も同じです。
 最初は、合唱なんて自分にはできないと思っていました。
しかし、こうやって何年も続けていると、教える手立てや方法がたくさんあることを知りました。そして少しずつ身についてきたように思います。

 最近は一人一人の歌声を聞いて、希望者には個別にレッスンすることに挑戦しています。一人一人の歌声を聞いていると、こういう方法をとったら変わるかも・・・とやってみます。そうすると歌声が変わっていくことがあります。そんな時は、すごくうれしくなります。

「あ~~、教えることっておもしろいなあ」って思います。

 これも、たくさんの手立てや方法を学んできたおかげです。
 手立てや方法を知れば知るほど、おもしろくなります。教えることが好きになります。
 これが、教師のおもしろさだと思います。

 今は、合唱指導の時が一番楽しいです。知れば知るほどおもしろくなったのです。
 知れば知るほどおもしろい。
 これは、いろんなことに言えるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。