SSブログ

今日は、福井県合唱ふれあいフェスティバルに行きました [合唱]

 今日は、福井県合唱ふれあいフェスティバルに行きました。
 福井県でのいろんなコンテストでの優秀な団体による演奏会です。
 いまだて芸術館という遠い場所でした。

DSC_0639.JPG

  いろんな年代の合唱団が出演していました。

 小さい子のグループ。すごいの一言でした。
 自然な声を活かしたかわいい演奏。
 子どもたちの魅力を最大に生かした演奏。
 明るく可愛い声。
 表情もすばらしい。
 ここまでやれるのかと、とても感動しました。
 演奏が終わって、会場からも「かわいい」の声がいたるところから聞こえました。
 合唱の声というより、明るく自分の声を生かした声。心地よい声。自然な声でした。

 それ以外にもいろんな合唱がありました。
 すべて合唱という分野に入るものですが、いろんな歌がありました。

 聞いたことのないような難しい歌もありました。聞いたことのある歌もありました。でも歌の良し悪しは難易度によるものではないなあと思いました。
  決め手は声の魅力と味付けの良さ。

 声量は重要な問題ではないと思いました。大きな響きでも、心地よいものとそうでないものがありました。
  やたらに大きな声!ではなく、きちんとしたハーモニーによる美しい響きの方が、感動的でした。
 これはホールの関係でしょうか。

 いい演奏だと、息を飲むような感じで聴きいってしまいます。
  時間がとまり、その演奏の中に入りこんでいきます。変化があり、次はどうなるのだろうと思いながら聞き入ります。まるで一つの物語のようです。会場全体がその世界に包まれていきます。そんな演奏がいくつかありました。

 やはり、曲の中に変化のあるストーリーがあるといいです。そんな歌を聞くと、あー、合唱ってすごいなあと思いました。

 指揮もいろいろとありました。
 雰囲気のある指揮。流れに乗った指揮。
  いろんな指揮を見ていると、大ぶりよりも、小ぶりで明確な指揮の方がいいなあと思いました。また、手首の使い方も重要だと感じました。ふらつくのではなく、しっかりと打点を示すこと。基本があって、初めて表現を促す指揮があるのかなと思いました。本当に勉強になりました。

 いろんな年齢層の合唱を聞いたのですが、僕は児童合唱が好きだということがわかりました。そちらの方が、心が動くのです。

 本当に行ってよかったです。福井県の合唱、とてもレベルが高いなあと思いました。
 すばらしい演奏に感謝です。

DSC_0642.JPG
 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ごんぎつね決心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。