SSブログ

指揮の威力 [合唱]

  今日は離任式でした。
 サプライズで、子どもたちに卒業式の歌を歌わせようということになりました。
 そして突然、指揮を頼まれました。

 朝の声出しなし。
 春休みの真っ最中。
 しかも一発本番。

 まだまだ新参者ですから、断るわけにもいきません。
 挑戦のつもりでやってみました。

 すると、どうでしょう。子どもたちは、僕の指揮に応えて歌ってくれるではありませんか。

 伸ばすところ。
 息を吸うところ。
 クレッシェンド。
 お腹から出すところなど。

 歌に表情がつきました。このコンディションにも関わらず、いい歌になったのではないかと思います。

 改めて思ったことがあります。それは指揮の威力です。
 指揮は言葉以上のことを伝えることができるのだなあ・・・と思いました。

 もっとうまくなれば、まだまだ子どもたちの歌声を伸ばすことができそうです。指揮の技術、まだまだですが、指揮の持つ力を感じた離任式でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

強い決意ハンカチ理論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。