WITHコロナの音楽の授業で思わぬ副産物 [授業]
音楽の時間は、最後に必ず、ボディーパーカッションをやっています。
すると、不思議な現象が・・・。
なんと新しい曲をやるのですが、どんどん楽にマスターできるようになって来たのです。
それもどの学年も。
すると、不思議な現象が・・・。
なんと新しい曲をやるのですが、どんどん楽にマスターできるようになって来たのです。
それもどの学年も。
今やっているのはこれです。
最初は、ムリ!!と思うのですが、何回か繰り返すと、体が自然に動くのです。
これは想像するに、自分の中に、その動作の回路ができてきているように思うのです。
スポーツ選手が、これは神業といった動きをしますが、おそらく絶え間ないトレーニングで、それが当たり前の動きになっているように。これも似たような現象がおきているような気がします。
リズム感。
WITHコロナではじめたことですが、思わぬ副産物が生まれてきています。
これは想像するに、自分の中に、その動作の回路ができてきているように思うのです。
スポーツ選手が、これは神業といった動きをしますが、おそらく絶え間ないトレーニングで、それが当たり前の動きになっているように。これも似たような現象がおきているような気がします。
リズム感。
WITHコロナではじめたことですが、思わぬ副産物が生まれてきています。
今、3年生の音楽がおもしろい [授業]
今、3年生の音楽がおもしろいです。
テンポよく、短時間にいろんなことをどんどんやっています。
まるで音楽教室のよう。※やったことないけど。
テンポよく、短時間にいろんなことをどんどんやっています。
まるで音楽教室のよう。※やったことないけど。
ちなみに今日のメニューはこれ。
①音楽記号40個を高速音読。
サバイバル 暗記して言えるか。言えなくなったら座る。
バラバラにした音楽記号をパワーポイントでテンポよく答える
②うさぎ
ハンドサイン
③陽気なかじや
歌う
ハンドサイン
④ふじ山
歌う
ハンドサイン
⑤リコーダー
☆笛星人
シとラまで
⑥にじ色の風船
リコーダー シラの練習
⑦ゆかいなまきば
ソまで リコーダー
⑧ボディーパーカッション
なんと数えること8種類のこと。
5分で一つのネタ。これをとんとんトンと~~んとテンポよくやっています。
そして子どもたち、確実に力がついています。
①音楽記号40個を高速音読。
サバイバル 暗記して言えるか。言えなくなったら座る。
バラバラにした音楽記号をパワーポイントでテンポよく答える
②うさぎ
ハンドサイン
③陽気なかじや
歌う
ハンドサイン
④ふじ山
歌う
ハンドサイン
⑤リコーダー
☆笛星人
シとラまで
⑥にじ色の風船
リコーダー シラの練習
⑦ゆかいなまきば
ソまで リコーダー
⑧ボディーパーカッション
なんと数えること8種類のこと。
5分で一つのネタ。これをとんとんトンと~~んとテンポよくやっています。
そして子どもたち、確実に力がついています。
テンポとスピードと積み重ね。
3年生の音楽充実感満載です。
3年生の音楽充実感満載です。
これきっと、将来の夢につながっていくことでしょう。
教師として最後の公開授業 [授業]
今日は計画訪問。そして教師として指導案を立ててやるような授業は、今日が最後でした。
今まで何度も公開授業をやってきましたが、今日の公開授業は、一番はっちゃけて、楽しい授業になりました。
題材はとんび。とんびの歌声の楽譜にはクレッシェンド、デクレッシェンドなどの音楽記号が満載です。
これは、作曲家がただつけているのではなく、意味があること。そんなことを知って欲しい。
そこで、こんなものを作りました。
これは、作曲家がただつけているのではなく、意味があること。そんなことを知って欲しい。
そこで、こんなものを作りました。
とんびを飛ばせると、子どもたちの歌声も変わりました。
とんびが近づくと・・・クレッシェンド。
とんびが遠ざかると・・・デクレッシェンド。
ちゃんと意味のあることなのです。
とんびが近づくと・・・クレッシェンド。
とんびが遠ざかると・・・デクレッシェンド。
ちゃんと意味のあることなのです。
教室の中をグルグル飛び回るとんびとそれに連動するような歌声。
参観の先生も笑顔で見ていました。
参観の先生も笑顔で見ていました。
教師として最後の公開授業。僕も子どもたちも楽しくできてよかったです。
ハンドサインの思わぬ効用 [授業]
音楽の授業で、ハンドサインをやっています。
コロナの中で有効だと思ったからです。
しかし、思わぬ効用が生まれつつあります。そのいくつかを書いてみます。
コロナの中で有効だと思ったからです。
しかし、思わぬ効用が生まれつつあります。そのいくつかを書いてみます。
階名唱ができる。
知らない間に楽譜をみながら階名唱ができる子が増えてきました。ピアノを習っている子はもちろん、今までは楽譜とは縁遠い子も、かなりできるようになってきました。
今までは教科書に階名をルビのように書いていました。しかし、書かなくてもできるのです。すごいです。
知らない間に楽譜をみながら階名唱ができる子が増えてきました。ピアノを習っている子はもちろん、今までは楽譜とは縁遠い子も、かなりできるようになってきました。
今までは教科書に階名をルビのように書いていました。しかし、書かなくてもできるのです。すごいです。
音がわかる
今日、「なんの曲か、わかる?」と言って、ハンドサインである曲をやってみました。
無音でです。すると、当ててしまうのです。今日やった曲は「チューリップ」
さらに、初めてなのにも関わらず、階名唱をしながら、ハンドサインを最後までみんなでやってしまいました。
これには、びっくり。
今日、「なんの曲か、わかる?」と言って、ハンドサインである曲をやってみました。
無音でです。すると、当ててしまうのです。今日やった曲は「チューリップ」
さらに、初めてなのにも関わらず、階名唱をしながら、ハンドサインを最後までみんなでやってしまいました。
これには、びっくり。
上達が早い!!
最初は僕が手本を見せながらやっていましたが、今では子どもの方が上達が早い!!ついていけません。素早い速さで、やってしまう、僕の師匠のような子がいます。
最初は僕が手本を見せながらやっていましたが、今では子どもの方が上達が早い!!ついていけません。素早い速さで、やってしまう、僕の師匠のような子がいます。
こんな風に、ハンドサインの思わぬ効用に驚いています。
WITHコロナの授業から得た大きな収穫です。
WITHコロナの授業から得た大きな収穫です。
カノン 二重奏 【リコーダー運指】 階名&階名唱つき [授業]
明日の授業に備えて、カノン二重奏を作ってみました。自分の作った映像をずらして編集したものですが。よろしければご活用ください。