SSブログ

ブラボー!!! [合唱]

  今日はすごく豪華でおいしいフルコースの料理を食べた気分です。
 ある合唱団のコンサートを見に行ったのです。
 僕が大好きな歌声です。
 目標としてきた歌声です。

  いいものを見ると、上達します。合唱団の希望者を連れて電車で行きました。保護者の方も一緒に何人も来てくださいました。
 車で連れて行ってもらった団員もいます。総勢40名近くがおじゃましました。

 本当に行って良かったです。

 そこには、明るい歌声が待っていました。
 聞きほれるような声がありました。
 言葉がはっきりと伝わってきました。

 時には突き抜けるような声。
 少ない人数でも、広いホールの空間全体の空気を包むようでした。
 動きがさらに歌声をお日さまのように輝かせます。

 下は小学校の低学年から上は中学3年生までの歌声。
 小さい子の声は、自然な声です。それがだんだん年齢と共に、美しく清らかに変化していきました。その変化の様子が良くわかりました。
 ただ共通していることがあります。それは声が明るいということ。
 声の明るさって、とても大切だなあと思いました。

 歌声がどんどん僕の心の中に入ってきました。
 そして、最後の方になると僕の心をブルブルと震わせていきました。
 知らない間に、涙が流れていました。

 本当に心に染みるコンサートでした。
 中学3年生は、高校受験に備えて、このコンサートを機に、しばらくお休みになるとのこと。この子達は、小学校3年生の頃から知っています。その成長した姿に、また涙・・・。

 本当に涙・涙のコンサートでした。
 合唱はすばらしい。音楽はすばらしいと歓声をあげたくなるようなコンサートでした。

 この合唱団は外部となり5年目となります。うちは2年目。未来の目指す合唱団の姿がそこにありました。

 本当にすばらしいものを聞かせていただき、ありがとうございました。
 合唱団のみなさん、そして保護者のスタッフのみなさん、そして指導者の先生に、
ブラボー!!!
 
 音楽はすばらしい!!本当にありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。