学習タイム [合唱]
今、子どもたちの学習タイムです。
子供たちは、冬休みの宿題をやっています。その時間に、この文章を打ち込んでいます。
子供たちは、冬休みの宿題をやっています。その時間に、この文章を打ち込んでいます。
アンサンブルコンテストに向けての特別練習の中に1時間組み込んでいます。
これも大切な練習の一つだと思っています。
それはしゃべらずに1時間、どこまで学習に集中できるかということです。
学習に集中できる子は、歌の練習でも集中できます。
これも大切な練習の一つだと思っています。
それはしゃべらずに1時間、どこまで学習に集中できるかということです。
学習に集中できる子は、歌の練習でも集中できます。
ぼくはその間に、練習中に録音した歌声のチェックをしています。
生で聞いてOKだと思っていても、何度も聞き直しているうちに音のおかしいところを発見できます。
ぼくも、耳での学習タイムです。
生で聞いてOKだと思っていても、何度も聞き直しているうちに音のおかしいところを発見できます。
ぼくも、耳での学習タイムです。
今日の練習の中で発見したことがあります。
それは、集中している子に注目することです。
昨日までは、集中してない子ばかりに目がいきました。
しかし今日は、あえてそちらの方は見ないようにし、集中している子供達を中心にみました。
すると不思議なことに、全体が集中した雰囲気になりました。
それは、集中している子に注目することです。
昨日までは、集中してない子ばかりに目がいきました。
しかし今日は、あえてそちらの方は見ないようにし、集中している子供達を中心にみました。
すると不思議なことに、全体が集中した雰囲気になりました。
ポイントは集中力です。もしかしてそれは、指導者の意識が伝染して行くのかもしれません。