自分磨き [幸せに生きる]
最近気づいたこと。
それは、子どもたちにていねいに接すると、素直な反応が返ってくること。
逆の場合もたまにありますが。
それは、子どもたちにていねいに接すると、素直な反応が返ってくること。
逆の場合もたまにありますが。
鏡の法則を思い出します。
こちらの心の様子が、相手に映し出されます。
こちらの心の様子が、相手に映し出されます。
だから、自分を磨いていく必要を感じています。
ていねいに、ていねいに。相手にも自分にも。
それは、自分磨きにつながっていきます。
ていねいに、ていねいに。相手にも自分にも。
それは、自分磨きにつながっていきます。
今は未来へと続いている [幸せに生きる]
今、絶望感に打ちひしがれている人。
心配いりません。
今、しんどい思いをしている人。
心配いりません。
今、死んでしまいたい思いの人。
心配いりません。
心配いりません。
今、しんどい思いをしている人。
心配いりません。
今、死んでしまいたい思いの人。
心配いりません。
味方がいるからです。
それは、時間。
時間が経てば、状況は変わります。
未来永劫、今がずっと今のままではないのです。
それは、時間。
時間が経てば、状況は変わります。
未来永劫、今がずっと今のままではないのです。
追い詰められた時、今がすべてだと思ってしまいます。
でも、すべてのものは変化しているのです。
今は未来へと続いているのです。
だから、大丈夫です。
今はただ、自分にできることを一つ一つ足し算していくことです。
でも、すべてのものは変化しているのです。
今は未来へと続いているのです。
だから、大丈夫です。
今はただ、自分にできることを一つ一つ足し算していくことです。
苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、
ご褒美がくる。
楽あれば、苦あり。
苦あれば、楽あり。
- 美輪明宏 -
ご褒美がくる。
楽あれば、苦あり。
苦あれば、楽あり。
- 美輪明宏 -
いくつになっても、夢は実現できる [感動映像]
すごく元気の出る映像をみつけました。
なせば、なる。
いくつになっても、夢は実現できる。
明日からまた、がんばります。
早起きは三文の得 [幸せに生きる]
今日は、朝起きられず、ひっさびさに遅く起きました。
午前9時でした。昨晩寝たのが、午後8時でしたので、13時間も寝たことになります。
かなりすっきりしました。
午前9時でした。昨晩寝たのが、午後8時でしたので、13時間も寝たことになります。
かなりすっきりしました。
しかし、その後、いつもの仕事をしていると・・・。
終了したのが、午後1時。なんだか損した感じがしました。
終了したのが、午後1時。なんだか損した感じがしました。
いつもは朝5時に起き、4時間仕事したとしても、終了するのは午前9時。
その後の自由時間はたっぷりあります。
その後の自由時間はたっぷりあります。
早起きは三文の得。
これを実感した一日でした。
5分で挑戦コーナー [合唱]
今月の歌は、冬げしきです。
この曲を1年生から6年生まで全校の子どもたちが、毎朝歌っています。
超難しい歌ですが、超いい歌です。
なぜなら、とても発声がきれいになるから。メロディもうつくしいです。
やっぱり共通教材になっている曲はいいです。
歌いこむごとに、美しくなっていきます。
この曲を1年生から6年生まで全校の子どもたちが、毎朝歌っています。
超難しい歌ですが、超いい歌です。
なぜなら、とても発声がきれいになるから。メロディもうつくしいです。
やっぱり共通教材になっている曲はいいです。
歌いこむごとに、美しくなっていきます。
4年生以上は、二部合唱ができるように低音も教えています。
このとき、こんなふうに言っています。
このとき、こんなふうに言っています。
5分で低音に挑戦コーナーやってみますか?
えええ???という顔をしますが・・・
えええ???という顔をしますが・・・
5分できれば、君達の勝ち。できなければ、先生の負け。
これを聞くと、笑顔になります。
どっちも勝ちやん。
どっちも勝ちやん。
この言葉気に入っています。
そしてタイマーを胸に、集中した雰囲気の中、挑戦するのです。
そしてタイマーを胸に、集中した雰囲気の中、挑戦するのです。
今日も、子どもたちの勝ちでした。
音楽の授業、楽しいです。
映像がありましたのアップします。これを見れば歌詞の意味もよくわかります。