SSブログ

合唱団での夢 [夢]

 明確でリアルな夢を持つことで、夢は実現すると言います。
今日は合唱団の夢を書きます。

 平成22年度、第77回NHK全国学校音楽コンクール。縁起をかついで、僕は黄色のシャツで出場します。明るい歌声。そしてみんなの心が一つになったすばらしい演奏。わが校は金賞を受賞します。

 金賞と聴いた瞬間。キャーッという大歓声が会場全体を包みます。みんな抱き合って大喜びします。涙がとまりません。

 その後、祝賀会をします。保護者のみなさん、お世話になったみなさんを招待して、歌声を披露します。そして、みんなで楽しく語り合いながら、立食パーティーをします。
 保護者のみなさんや子供達、お世話になった人たちと感激を味わいます。卒業生もやってきました。みんな喜んでいます。

 その後、東海北陸コンクール目指して、また練習が始まります。全国目指して、本気の練習。でも笑顔があります。上向きのすばらしい空気が練習会場に流れています。

 子供達の歌声はさらに進化します。聞いている人が元気になるような、心が癒されるような、いつまでも聞いていたいような、まるで温泉のような歌声です。

 たくさんの人たちが応援に見学に訪れています。新聞記者もやってきました。テレビ取材も受けました。

 そして、東海北陸コンクール当日。みんなでバスに乗って、会場へ向かいます。バスの中では、自然に明るい歌声が響きだします。やることはすべてやった。あとは、何も考えずに楽しむだけ。感動のドラマを作ろう!!

 そんな無欲な気持ちが、すばらしいハーモニーを生みます。会場の皆さんの心が癒され、聞いた後、元気が出てくる。そして涙が出てくる、すばらしい演奏がなされます。
 そして、なんとここでも金賞!!無欲の勝利。

結成2年目で、初の全国へ!!

合唱での夢.jpg

 子供達の顔には大きな自信と成長が見られます。とても美しい表情。合唱を通して、心の成長が見られました。生きていて良かった。子供達とであった喜びを感じます。子供達や僕たちの中に一生忘れられない思い出が残ります。

 合唱団での、僕の夢です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

走ることに関する夢 [夢]

  毎日走っています。走ることに関して、今持っている夢について書いてみます。

●健勝マラソン出場
 まず、2009年10月12日。地元の健勝マラソンに出場します。陸上部の息子は3kmに出ます。中3の彼はもうじき引退です。僕は10kmに出ます。息子と同じ大会に出て、親父の背中を見せます。10kmなので、スピード走を取り入れた練習をします。
 
●いびがわマラソン出場
 翌月にある「いびがわマラソン」に出ます。フルマラソンです。ゲストに高橋尚子さんが来ます。シャツにサインをしてもらいます。ドキドキするだろうなあ。少しでも一緒に走れるよう、走力をアップします。そのために、毎日自転車通勤をします。アップダウンの激しいコースなので、週に一度は山を走ります。足の筋トレも週に一度、継続します。

●東京マラソン出場
 翌年の東京マラソンに出ます。8.5倍という高倍率ですが、必ず通ります。大観衆の中、東京の街中を走りぬけます。何人もの有名人と会うでしょう。たくさんの応援の中エネルギーをもらい、なんと自己ベストを更新します。ゴール後、涙が止まらなくなります。号泣し、大きな感動が僕を包みます。

目標ラン.jpg

 こんな夢を抱きながら、毎日トレーニングを積み重ねていきます。毎日のトレーニングに意味が出てきます。死ぬ瞬間に、いい人生だったなあと言える様に。一生忘れられない思い出を作るため。今日も明日も走ります。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団での夢 [夢]

 「幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる 」望月 俊孝 (著) という本を読んでいます。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

  • 作者: 望月 俊孝
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2003/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
 紙に自分の夢を文字や写真で作っていく。それを部屋に飾って毎日眺めているとあなたの夢が叶う…。それを「宝地図」と言います。
 たしかに、自分の夢を文字にするだけでも実現しやすくなります。それに絵や写真が加われば、よりイメージは鮮明になるでしょう。

 僕の夢は合唱団を全国レベルのものにするということ。そこで、こんなポスターを作ってみました。

NHKホールの前で、うちの合唱団のみんながいます。会場までバスで行って、東京見物。そしていよいよ全国大会に出る前にとった記念写真!みんなうれしそうです。今から紅白歌合戦の行われる大会場で大観衆を前に歌うのです。おーリアル。

 目指せ日本一の合唱団.jpg

 目指せ日本一の合唱団。という大ポスター。
そんな合唱団になれば、みんな一生の思い出ができるでしょう。
みんなの心も成長することでしょう。
そして何よりも生きていく上での大きな自信になるでしょう。
みんなの笑顔が見えます。

 そのためには、
毎日一生懸命練習すること。
明るい歌声を作るために友達と仲良くすること。
そして、心をひとつにすること
 これらのことを具体的に実践していく必要があります。

 このポスターは音楽室に貼り、毎日みんなの目に付くようにするつもりです。毎日見ているうちに、明確なイメージとなっていくことでしょう。もちろん僕の部屋にもこのポスター、貼っています。

 イメージができることで、それに応じたように練習面も変わっていくような気がします。
 なんだか、ワクワクします。子供達とともに、夢を実現していきたいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

海外のマラソンツアー出場 [夢]

 思考は現実化すると言います。夢シリーズを書きます。

 僕は今、毎日走っています。走ること自体が楽しいのですが、いろんな大会に出る楽しみもあります。今僕が出たいと思っているのは、海外の大会。ハワイのホノルルマラソンに出たいのですが、時期的に出られそうになりません。しかし、ニューカレドニアマラソンというのがあります。

05_06.jpg

05_07.jpg

オーストラリアのそばの島。8月の下旬です。夏ですが、涼しい気候です。
 南の島でフルマラソンを走る。さぞ気持ちがいいでしょう。できたら、家族と一緒に行きたいです。

start09.jpg

 海の空気に包まれ、南国の海を眺めながら走る。ワクワクします。走ることに意味が増します。そのためにも、毎日鍛えていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

NHK全国学校音楽コンクール全国大会出場 [夢]

 思考は現実化するといいます。

 今、僕が夢として思っていることを書いてみたいと思います。

 今の僕がワクワクして思っている夢。
 それは、NHK全国学校音楽コンクール全国大会に出場することです。
 NHK.jpg

 今、合唱指導が楽しくてたまりません。子供達の歌声もだんだんと変化しています。超音波のようにびんびん響く発声のできる子が何人も現れてきています。音楽の授業を通して合唱団を募集し、そんな子供達と合唱団を編成します。

 合唱コンクールに至るまで、いろんな楽しい歌を歌います。お祭りなどのイベントに出るのもいいでしょう。老人ホームで歌声を聞かせるのもいいでしょう。そんな活動をする中で、心を育み、明るい歌声の合唱団に育て上げます。

 そして、コンクールへの挑戦。まずは石川県予選を優勝。そして、中部ブロック大会も突破。そして、あのNHKホールにみんなで行くのです。
 観光バスでわいわい言いながら、会場へ向かいます。東京タワーだ。東京見物もたのしいでしょう。

そうそう、ディズニーランドで遊ぶのもいいでしょう。そして、紅白歌合戦が行われるあの大きなNHKホールで歌うのです。どんなに楽しいでしょう。

 13002643_1906_1.jpg

nhkhall.jpg

 テレビに映る僕たち。大きな感動が包みます。一生の宝物でしょう。僕の夢の一つです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。