So-net無料ブログ作成

ありがとう幸せな毎日 [幸せに生きる]

  明日は、いよいよ入学式・始業式です。
 年度が変わり、僕の立ち居地も変わりました。

 当初、学担だとうわさされていたのですが、なんと級外。
 そして、生徒指導から離れました。
 授業をた~くさん持つことができます。
 週に24時間もできるのです。
 これは、僕にとって大きな変化です。

 2年間の生徒指導で、僕は子供たちの問題行動や暗い部分ばかりを追ってきました。知らない間に、僕は子供達のマイナスの部分ばかり見るような癖がついてしまったようです。

 こう書くと、生徒指導はまったく良くなかったように思われるかもしれません。
 学ぶことも、たくさんありました。
・早期解決の大切さ
・チームで動くことの重要性
・相手に寄り添うことの大切さ。
・理屈ではなく気の世界の方が大きいこと。

 これらを体感したことは、僕の中の財産です。

 しかし、どうしても視点がマイナスに向くのは否めません。
 これを期に、僕は視点を変えます!!
 ありがとうと思うこと。感謝したいと思ったこと。に視点をシフトしていきます。

 そこで、このブログの名前も変えました。
ありがとう幸せな毎日

 毎日、幸せだと思ったこと。感謝したいと思ったことを書いていきます。
 もちろん、合唱のことや授業で役立ちそうなことも書いていきます。

 幸せは目指すものではなく、感じることだと思うようになったことも大きな要因です。

 また、それらが即実践できるように、下のようなグッズも購入しました。

IMG_1522.JPG

 ポケットに入るような大きさの手帳です。
 今までのメモは問題行動を記録するためのものでした。
 これは「幸せだな~、感謝したいなあ~」と思った瞬間、すぐにメモするためのものです。
 また、ふと思いついた楽しいアイデアやみんなが笑顔になった実践も素早くメモしていきます。
 いつでもメモできるようにポケットに入れておきます。 

 幸せを受信するアンテナの役目を果たすよう、この手帳を活用していきます。

 視点を変えるために、行動していきます。
 毎日が幸せだと感じられる感性を伸ばしていくために。

二人の人間が鉄格子の中から外を見ている。
一人は泥(泥土)を、もう一人は星を。

 せっかく生きているのです。これからは、良いものだけを見つめていきます。

 いろいろと書きたいことはたくさんあるのですが、今日はここまで。
 さあ、明日から新しい毎日が始まります。