SSブログ

メントレの研修会に行ってきました [幸せに生きる]

 今日は、研修会へ行きました。
 メンタルトレーニングの研修会です。レベルアップした講座、二回目の参加です。高額な民間の研修会でしたが、合唱指導で少しでも生かすことはできないかという思いで、自腹で行きました。

 いくつか自分なりに問題点を抱いて研修に挑みました。

その問題点とは、以下です。
講師の人に質問してみました。

Qメンタルトレーニングで学んだことを実践することで、確かにパフォーマンスは上がりました。しかし、結果が出ない場合はあるのか?

Aある。しかし、パフォーマンスが上がることは事実。

Qオリンピック選手や一流選手の中には、結果を出した後、その後の人生でだめになってしまった例はある。そのことについてはどう考えるか?

A燃え尽きてしまった場合、そうなる。そんな場合は、誰のため。何のため。を考えさせることで防ぐことはできる。

Q自分の教えた子が、その後の人生で本当の自信。自尊心を持って生きられるようにしたい。そのために大切にしたらいいことは、どんなことか?

A自分に良いイメージをもつトレーニングをしたらよい。その方法については、今日講座で教えます。

 4時間以上の研修の中で、その具体的な方法を学びました。本当に良いイメージを高めるためのトレーニングでした。
 メンタルトレーニングの概略はつかめました。あとは実践です。

 最近、自分自身メンタルの部分で停滞気味でしたが、原因がわかりました。
 なんだか突き抜けた感じがします。

 メンタルトレーニングは、より良く生きるため。しあわせに生きるためのトレーニングだと思いました。

 心に残った言葉がこれです。
日本一の練習を 日本一の笑顔で

 今日の研修で、いつもの合言葉を下のように変えます。

わくわく願い行動し続ければ、夢は実現する。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。