SSブログ

今日も、わくわくどきどきの合唱練習でした [合唱]

 今日の合唱練習では、OBのHさんが来てくれました。
「何か準備運動的なことをやってくれませんか?」とお願いすると、快くOKをいただきました。
そして名門、二水高校合唱部でやっている、発声トレーニングをやってくれました。
やはり本格的です。心から感謝です。

 その後、小学生の部では、Nコン課題曲「好奇心のとびら」の低音・高音の音とりをし、それぞれ録画しました。ボリュームはまだまだですが、先週よりずっとよく音がとれるようになりました。

 最後に、初ハモリをやってみました。
 まだまだあやういところは山ほどありますが、ところどころ決まるきれいなハーモニーがうれしかったです。

 中学生の部は、アヴェ・マリアの三部合唱。前校長先生が急きょお休みし、僕が指導となりました。
 テンポが揺れるとても難しい曲です。僕のへたくそな指揮で中学生のみんな、よく歌ってくれました。心から感謝です。

 さて、家に帰り、小学生の低音・高音別々の映像をテレコーラスのように合わせて見ました。すると、どうでしょう。なかなかいいではありませんか。子どもたちの声がいい!!!!!
Picture3.jpg
 いつか必ず、合成のように、いやそれ以上に歌える日がやってくるでしょう。

 今日も、わくわくどきどきの合唱練習でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。