最近の社会の授業 [授業]
今年は、4年生の社会を持っています。
これがなかなかおもしろい。
これがなかなかおもしろい。
地域で発行している教科書に沿ってやっています。
その中には、様々なグラフや表が出てきます。
それを見て、時間をとり、気づいたことをメモさせます。
そして、その後、発表してもらいます。
なんでも良いのです。
表題を言う子も言えば、
グラフの単位を言う子もいます。
何でもいいので、何でも言い出します。
それを聞いて僕は、なるほど~
いいね~~
ハ~~~~!
へ~~~~!
などと、テレビの司会者のように、広げていきます。
その中には、様々なグラフや表が出てきます。
それを見て、時間をとり、気づいたことをメモさせます。
そして、その後、発表してもらいます。
なんでも良いのです。
表題を言う子も言えば、
グラフの単位を言う子もいます。
何でもいいので、何でも言い出します。
それを聞いて僕は、なるほど~
いいね~~
ハ~~~~!
へ~~~~!
などと、テレビの司会者のように、広げていきます。
そして、最後は、ふりかえりを書かせます。
この1時間で、思ったこと、考えたこと。
実はこれが一番大切なことだと言って書かせます。。
読み取るだけではなく、そのことから考えたこと。
この1時間で、思ったこと、考えたこと。
実はこれが一番大切なことだと言って書かせます。。
読み取るだけではなく、そのことから考えたこと。
一人一人ふりかえりが書けた子から、立って発表してもらいます。
僕は一人ひとりのふりかえりの感想を短く言いながら、ノートにまる付けをしていきます。
すると、なぜか子どもたち、この日の課題に迫ったふりかえりを書くのです。中には予想外のおもしろい考えも飛び出します。
僕は一人ひとりのふりかえりの感想を短く言いながら、ノートにまる付けをしていきます。
すると、なぜか子どもたち、この日の課題に迫ったふりかえりを書くのです。中には予想外のおもしろい考えも飛び出します。
僕は今まで脚本付きの授業ばかりやってきたように思います。
流れの決まっている授業。
しかし、今やっているのは、脚本のない授業。
よく言えばドキュメンタリー番組。
別の言い方をすれば、バラエティ番組のような授業です。
でも、僕も子どもたちも、結構楽しんでやっています。
さあ、この資料から、どんな意見がでるだろう。
どんなことを考えていくだろう。
それがけっこう楽しみです。
そして、それが、未来につながる力だと考えています。
流れの決まっている授業。
しかし、今やっているのは、脚本のない授業。
よく言えばドキュメンタリー番組。
別の言い方をすれば、バラエティ番組のような授業です。
でも、僕も子どもたちも、結構楽しんでやっています。
さあ、この資料から、どんな意見がでるだろう。
どんなことを考えていくだろう。
それがけっこう楽しみです。
そして、それが、未来につながる力だと考えています。