SSブログ

めあてを持つことで、価値は変わる [合唱]

 今週の土曜日は、合唱協会主催「のみ・こまつ合唱の祭典」にゲスト出演します。

 今日は、それに備えての練習を中心にしました。
 出演時間は10分以内です。
 秒刻みスケジュールになります。タイムオーバーはゆるされません。
 今日、リハーサルをやってみたところ、5秒オーバーしました。
 本番直前の練習で、調整します。

 今回は合唱をやっている方ばかりの場所で歌います。見る人が見ると、わかります。今日は、細部まで意識するようにして練習しました。例えば、声・音程・指先や表情まで。

 知らない間に声が荒れていました。そういう意味で、今回はとてもいい機会だと思います。

 当日は、この地域の合唱協会に所属する大人の団体が総出演します。
 子どもたちには、筆記用具を持ってこさせ、すごい点を記録させようと思っています。
 また、今後、自分達は何をしたら良いかも考えさせます。
 アンサンブルコンテストや今後のコンクールに備えてです。
 せっかくですから、学びの機会とさせたいと思っています。

 僕自身も、もう一度、指揮練習をしっかりやります。
 僕自身も学びの機会とします。

 めあてを持つことで、その価値は変わります。
 良い体験にしたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。