SSブログ

変わるのはいつ?いまだよ [合唱]

 今日は会議のため、前半合唱練習に出られませんでした。
 練習メニューを子どもたちに渡し、自分達で練習させました。
 保護者の方が二名協力してくださいました。心から感謝です。

 さて、会議も終わり、練習場に着いてみると、子どもたちうまく練習できなかった様子。

 その後の練習も、暗い表情。顔は下がりっぱなし。
 無駄話をする。
 だらだらと覇気のない雰囲気。

 ひっさびさに、爆発しました。

 今日の練習は中止!!解散!!

 去年は史上最少人数の6年生。
 しかしばっちりまとまっていました。

 今年は史上最大人数の6年生。
 しかし、まとまりに欠けます。

 大爆発の後、各パートに分かれ、ミーティングをしてもらいました。
 各パートごと代表が、これからは一生懸命やります!と言います

 口先はどうでもいい。行動してください。
具体的には・・・と以下の3つを言いました。

1.走って行動。
2.無駄話をしない。
3.はい!の返事。

子どもたちはやる!!と言います。

そこで練習を再開しました。

 その後の練習は超密度の濃い、良い練習ができました。
今までは指導してもなかなかできなかったところが、一発で決まります。

 あとで、子どもたちに聞きました。

前半の練習と今の練習と、どちらが楽しい?
子どもたちは、今の練習!と答えます。

僕自身も集中したメリハリのある濃い練習が好きです。

変わるのはいつ?
いまだよ~いま~~~。
今年のNコンの課題曲のような世界でした。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2400回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。