あなたの潜在能力を引き出す20の原則 [本]
久々に、僕の心をグググ~~っと引き寄せる本と出合いました。
世の中は、「自分はこれからすごいことをするつもりだ」と言う人であふれています。
しかし、実際に目標を立てて結果を出す人はごくわずかしかいません。
その人たちに能力がないからではなく、たいていの場合、潜在能力を引き出す方法を知らないからです。この本はそういう人たちのために書かれています。
しかし、実際に目標を立てて結果を出す人はごくわずかしかいません。
その人たちに能力がないからではなく、たいていの場合、潜在能力を引き出す方法を知らないからです。この本はそういう人たちのために書かれています。
まさにその方法が満載でした。
「人生の最高の栄冠は、絶対に倒れないことではなく、倒れるたびに起き上がることである」ネルソン・マンデラ
「想像力がすべてだ。それは人生でこれから起きることの予告編である」アインシュタイン
「人生の最高の栄冠は、絶対に倒れないことではなく、倒れるたびに起き上がることである」ネルソン・マンデラ
「想像力がすべてだ。それは人生でこれから起きることの予告編である」アインシュタイン
など、本書では偉人たちのエピソードや名言を通して、人生の成功者になる為の大原則を解説されています。
聞いて、すごく元気がわいて来ました。
ただ一度聞いただけでは、消化不足。何度も何度も聞きなおそうと思っています。
そして何よりも書いてあることを行動することが大切。
ただ一度聞いただけでは、消化不足。何度も何度も聞きなおそうと思っています。
そして何よりも書いてあることを行動することが大切。
自分の中に常に良いイメージを持ち、行動すること。
さっそくやろうと思っていることが、これです。
しあわせに生きる原点に立ち戻れる本です。
だから行動します。 [幸せに生きる]
考えてばかりでは気持ちが滅入ってきます。
だから行動します。
だから行動します。
何もしないと、頭の中だけで、どんどん悪い事がグルグル回りだします。
だから行動します。
だから行動します。
行動とは、前へ進むことです。
前向きの考えを生み出してくれます。
だから、行動します。
前向きの考えを生み出してくれます。
だから、行動します。
大失敗 [合唱]
今日の合唱団では大失敗をしました。
連絡をきちんとせずに、練習の終わりの時間を遅くしてしまったのです。
中学生の部です。
保護者のみなさんは、さぞ心配されたことでしょう。
大失敗でした。
連絡をきちんとせずに、練習の終わりの時間を遅くしてしまったのです。
中学生の部です。
保護者のみなさんは、さぞ心配されたことでしょう。
大失敗でした。
実は、話し合いが長引いてしまったのです。
一つの結論を出さなくてはいけませんでした。締め切りのあるものです。結論を出さないと前へ進めません。ずっと悩みぬいていたことの結論です。
一つの結論を出さなくてはいけませんでした。締め切りのあるものです。結論を出さないと前へ進めません。ずっと悩みぬいていたことの結論です。
話し合いは二転三転しました。
そんな中で、僕は、子どもたちのやさしさ、人としての成長を感じました。
泣いている子もいました。
僕も熱い思いになりました。
本当にすばらしい子どもたちだなあと思いました。
そんな中で、僕は、子どもたちのやさしさ、人としての成長を感じました。
泣いている子もいました。
僕も熱い思いになりました。
本当にすばらしい子どもたちだなあと思いました。
みんなで考え抜いた一つの結論がでました。
そんな子どもたちがしあわせになれるよう、精いっぱい、楽しさと成長を応援して行きたいという決意を新たにしました。
ブラスバンド部の保護者会 [ブラス]
今日は、ブラスバンド部の保護者会でした。
60名の部員がいます。
保護者も集まると壮観です。
また、みなさんブラスバンド部に対して熱い思いを持っています。
経験者の方もたくさんいます。
60名の部員がいます。
保護者も集まると壮観です。
また、みなさんブラスバンド部に対して熱い思いを持っています。
経験者の方もたくさんいます。
僕のような未経験者がやっていいのだろうか・・・という思いもあります。
ただ、やるからには覚悟を決めなくてはいけません。逃げていては何も生まれません。覚悟をもって挑むことで、自分の中に、何かが生まれます。
今日は、覚悟を持つことを教えてくれた保護者会でした。
今日は、覚悟を持つことを教えてくれた保護者会でした。
表現力を高めるために [合唱]
今日は合唱団の練習でした。
今のめあては、声作り+表現力
今日は表現力を高めるために、体重移動を教えてみました。
今のめあては、声作り+表現力
今日は表現力を高めるために、体重移動を教えてみました。
良い姿勢なのですが、棒立ちで歌っているように見える子もいます。
少しでも音楽を表現できるように、
姿勢はそのままで、体重移動をするのです。
前 後 右 左 ぐるり
すると、ゆらゆら揺れる林のようです。
少しでも音楽を表現できるように、
姿勢はそのままで、体重移動をするのです。
前 後 右 左 ぐるり
すると、ゆらゆら揺れる林のようです。
この体重移動をリズムやメロディに合わせてやってみるのです。
すると、音楽に身をゆだねて歌っているような表現になってきました。
すると、音楽に身をゆだねて歌っているような表現になってきました。
わざと動かすのは変だけど、メロディやリズムに合わせて体重移動することで、音楽を体でも表現できるように思います。同時にそれが歌声にも反映してきます。
多分これには、賛否両論があると思いますが、僕は自分のすべてを使って表現しようとしている子どもたちの姿が好きです。
子どもたちには、歌の世界に浸りきり、歌の内容をあらん限り伝えようと表現してほしいと思っています。そのことで歌と同時に心も成長を促すと思うからです。
今日の練習でそれをつかみかけた子が、何人か現れました。
そんな姿を見ることは心からうれしいことです。
今日も楽しい合唱練習でした。
子どもたちには、歌の世界に浸りきり、歌の内容をあらん限り伝えようと表現してほしいと思っています。そのことで歌と同時に心も成長を促すと思うからです。
今日の練習でそれをつかみかけた子が、何人か現れました。
そんな姿を見ることは心からうれしいことです。
今日も楽しい合唱練習でした。