今日は勝負の一日でした [幸せに生きる]
今日は勝負の一日でした。
朝から緊張していました。
何度もリハーサルを行いました。
本番をシュミレーションし、声に出して練習しました。
いろんな質問を想定し答えられるよう準備しました。
何度もリハーサルを行いました。
本番をシュミレーションし、声に出して練習しました。
いろんな質問を想定し答えられるよう準備しました。
近づくにつれ、ドキドキしてきました。
発表前、深呼吸をしました。
短く簡潔に、ゆっくりとを意識しました。
発表時間は、1分30秒でした。
発表後・・・
発表前、深呼吸をしました。
短く簡潔に、ゆっくりとを意識しました。
発表時間は、1分30秒でした。
発表後・・・
すんなりと通りしました。
今日、現任校でNコン合同出場計画が通りました。
安堵感でいっぱいです。
今日、現任校でNコン合同出場計画が通りました。
安堵感でいっぱいです。
あとは子どもたちが何人出場するのか。
例え何人でも、出たい子どもたちを大切にしていきます。
例え何人でも、出たい子どもたちを大切にしていきます。
山はたくさんあります。
でも、今日、一つ山を乗り越えました。
子どもたちの声はエネルギー [合唱]
今日は、急きょお休みの先生が出て、補欠を組むことになりました。僕は補欠係なのです。
その先生の授業枠を他の先生に頼んで組むことになります。
他にも3人の先生の出張があります。
まるで、手配士のようです。
その先生の授業枠を他の先生に頼んで組むことになります。
他にも3人の先生の出張があります。
まるで、手配士のようです。
授業が始まるまでに、誰がその教室へ行くか、交渉して回らなくてはいけません。
自分の空き時間はもちろんなくなります。そのクラスの授業へ行くからです。
それでも足りない授業枠を頭を下げてお願いに回ります。
自分の空き時間はもちろんなくなります。そのクラスの授業へ行くからです。
それでも足りない授業枠を頭を下げてお願いに回ります。
離れ業も使って、なんとかぎりぎりセーフ。
それでエネルギーの大半を消費しました。
それでエネルギーの大半を消費しました。
ふらふらになりながら、授業をしていました。
ところがです。
ところがです。
その後の音楽の授業で、あるクラスの3年生が、とても美しい声で歌えるようになりました。その声を聞いて、心が癒されました。
普段はギャーギャーやかましいのですが、歌になると別人のように美しい響きを出します。その声には合唱団のような響きがありました。
子どもの声の響きには、心をいやすエネルギーがあるようです。
普段はギャーギャーやかましいのですが、歌になると別人のように美しい響きを出します。その声には合唱団のような響きがありました。
子どもの声の響きには、心をいやすエネルギーがあるようです。
そして夜の合唱団の指導では、声だけでなく、子どもたちの表現力がグーンと伸びました。表現力とともに、声の響きもより明るくなっていきました。
その声を聞き、また元気になりました。
その声を聞き、また元気になりました。
消耗することもあるけど、子どもたちの声はエネルギーのもとです。
子どもたちに感謝です。
子どもたちに感謝です。
自分の機嫌は自分でとる。 [幸せに生きる]
今日の朝は、なぜか学校に行きたくない気分でした。
月曜の朝ですから、そんな方も多かったのではないでしょうか。
僕もよくあります。
そんな時の対処法を書いてみます。
月曜の朝ですから、そんな方も多かったのではないでしょうか。
僕もよくあります。
そんな時の対処法を書いてみます。
気持ちはコントロールできません。
でも、行動は自分の意思でできます。
だから行動するのです。
でも、行動は自分の意思でできます。
だから行動するのです。
まず走ります。
すると快楽ホルモンがでます。
そして朝学校へ向かう車の中で、環境音楽を聞きながら、ひたすらプラスの言葉を声に出して言います。
すると快楽ホルモンがでます。
そして朝学校へ向かう車の中で、環境音楽を聞きながら、ひたすらプラスの言葉を声に出して言います。
ありがとうございます。
大好きです。
ついてるついてる。
学校へ着いたら、笑顔を作り、職員室へ向かいます。
出会った子どもたちには、笑顔であいさつをします。
そしてシメは、職員室のドアを開け、笑顔でおはようございます。のあいさつをします。
この頃には、陰鬱な気分は吹き飛んでいます。
大好きです。
ついてるついてる。
学校へ着いたら、笑顔を作り、職員室へ向かいます。
出会った子どもたちには、笑顔であいさつをします。
そしてシメは、職員室のドアを開け、笑顔でおはようございます。のあいさつをします。
この頃には、陰鬱な気分は吹き飛んでいます。
自分の機嫌は自分でとる。
年齢と経験でつかんだことです。
ゆったりとした時間 [幸せに生きる]
今日は緑の見える秘密基地で、ゆったりとした時間を過ごしました。
道路に面していますが、めったに車が通りません。
緑の匂いとそよぎを聞きながらの横になってのお昼寝です。
道路に面していますが、めったに車が通りません。
緑の匂いとそよぎを聞きながらの横になってのお昼寝です。
こんなとき、
あ~、キャンピングカーにして良かったなあと思います。
あ~、キャンピングカーにして良かったなあと思います。
その後、寝そべりながら、ゆったりとスマホでネットサーフィン。
そして約1時間ほどのランニング。
青空のもと、オーディオブックを聞きながら、木陰の中をゆっくりとランニングしました。
今日聴いたのはこれ。
これでますます筋トレやりたい!!気分になりました。
そして、筋トレ。
最後は青空の元、露天風呂で、本当に湯ったり気分。
そして約1時間ほどのランニング。
青空のもと、オーディオブックを聞きながら、木陰の中をゆっくりとランニングしました。
今日聴いたのはこれ。
これでますます筋トレやりたい!!気分になりました。
そして、筋トレ。
最後は青空の元、露天風呂で、本当に湯ったり気分。
本当に近場ですが、遠くへ行かなくても、別の世界を味わえます。
今は、こんなふうにゆったりと過ごすことが、何よりものご褒美。
今は、こんなふうにゆったりと過ごすことが、何よりものご褒美。
ありがとう幸せな毎日
今日は合唱団の練習でした [合唱]
今日は合唱団の練習でした。
最近は、
小学生の部
小中合同
中学生の部
こんなふうに三部構成で行っています。
小学生の部
小中合同
中学生の部
こんなふうに三部構成で行っています。
小学生の部の今の課題は声作りです。
いかに響きのある声をつくるか。
一つにまとまった声にするか。
あらゆる方法を駆使しています。
いかに響きのある声をつくるか。
一つにまとまった声にするか。
あらゆる方法を駆使しています。
動物の鳴き声をやったり
中学生になったり
あるいはま逆の幼稚園児になったり
少しずつ少しずつです。
中学生になったり
あるいはま逆の幼稚園児になったり
少しずつ少しずつです。
中学生の部の今の課題は表情+緻密な音です。
表情豊かに歌えること。
パソコンのようにきちっと音がとれること。
この二つです。
家でに例えると、しっかりした寸法の柱や梁などをつくっている段階です。
表情豊かに歌えること。
パソコンのようにきちっと音がとれること。
この二つです。
家でに例えると、しっかりした寸法の柱や梁などをつくっている段階です。
小中と二段階で指導していると、合唱の発達段階が見えるようです。
低学年の頃、地声の声だった子が、中学生になると、うっとりするような響きのある声に変身します。
低学年の頃、地声の声だった子が、中学生になると、うっとりするような響きのある声に変身します。
そうやって子どもたちは育ってきました。
そしてこれからも、低学年の子どもたちを、響きのある美しい声が出るよう、成長を応援していきます。同時に心の成長も応援していきます。
そしてこれからも、低学年の子どもたちを、響きのある美しい声が出るよう、成長を応援していきます。同時に心の成長も応援していきます。
そのことが、これからの世の中に、しあわせの種を残すことにつながっていくと信じています。