SSブログ

今日から、合唱団、新体制のスタート [合唱]

今日は合唱団の練習でした。
新体制がスタートしました。
土曜コースは1時間
本格コースは2時間の練習となりました。

土曜コースは、合唱をとにかく楽しみたい子どもたちのコースです。
本格コースは、合唱を本格的にやり、コンクールなどに挑戦するコースです。
子どもたちのニーズに合わせ、そんな二つのコースに分けました。また、そうすることで、密を防ぐことができます。
二つの体制に分かれてのスタートの日でした。

今日も楽しい練習でした。それぞれのコースの練習を書いてみます。

☆17:00~18:00  小学生の部
好奇心のとびら・・・大部表現をつけられるようになりました。
パプリカ・・・合唱団再生の歌です。来年度はいろんなステージで歌うことになるでしょう。

☆18:00~19:00 本格コース(小中合同)
アンサンブルコンテストの勝負曲です。超難しい曲に挑戦!しかし、時間がない。
残酷な天使のテーゼ・・・今日はじめてハモってみて、ノリノリでした。



☆19:00~20:00 中学生の部
足跡・・・マスク越しですが、久々にスコーンとすばらしい声が聞こえ興奮しました。
後半、超難しいアンサンブル曲。時間がない。

やはりコンクール向けの曲は超難しいです。練習時間が短いので、コンクール出場希望の子には、可能な範囲で自主練してもらうことが必要です。
そのための練習用サイトは作ってあります。
これから必要なのは、自主的な力です。

今日は、和歌山児童合唱団の行っている基礎練をまねしてやってみました。
するとだんだん声が出てきました。
これから楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。