SSブログ

近くにステキなことってたくさんあります [幸せに生きる]

冬休みに入り、毎日走っています。

昨日、近くにとてもいいコースを発見しました。
舗装された林道をどんどん登り、晴れていれば良い展望の見られるコースです。

IMG_7554.JPG
今までは車で小一時間ほど走らないと、そんなコースはありませんでした。
灯台下暗しです。

そんなことっていっぱいあるような気がします。

 それを感じているのは、合唱団の子どもたちに対してです。
 よく見ると、どの子も、いい所がたくさんあります。そんな所がよく見えるようになりました。
大切なのは、自分の見かた・考え方です。
そんな自分を伸ばしていきたいと思っています。

 遠くへ行かなくとも、近くにステキなことってたくさんあります

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

12年 夢を信じぬいた男の死闘〜【Win Win Wiiin】 [幸せに生きる]

このユーチューブ番組、すごくおもしろかったです。
この番組を見て、クラウドファンディングを真剣に考えてみようと思いました。


 実はクラウドファンディングは、資金を集めるだけでなく、支援者を集めることにもつながることを知りました。

合唱団の海外進出を考えています。しかし必用なのは、資金面。
クラウドファンディングは、更に支援者が集まるというメリットもあります。
この考えは、ユーチューブのゲスト、キングコング 西野亮廣さんの挑戦から学んだことです。

  新しい展開では、たくさんの人たちの応援、支援が必要なように思います。それもWINWINの関係で。
西野さんの活動から学ぶことで、おもしろいことができそうな予感があります。
コロナの今だからこそ、今までにない新しい企てを考えていこうと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は二学期終業式でした [幸せに生きる]

  今日は二学期終業式でした。

  長い長い二学期でした。
 始まったときは、終わりがないように思えました。

  とにかくコロナのため、いろんなことがありました。
 日々の消毒。
 感染予防のために、歌わない音楽・楽器を使わない音楽の授業。
 そして、感染予防を最優先にした合唱団の活動。
 日々、ドキドキはらはらの日々でした。

  そんな日も、一日一日と過ぎ、今日を迎えました
 子どもたちも先生も、そして世の中の人たちも、本当に良くがんばりました。

  改めて、いつかは終わる時がくるのだなあ・・・ということを実感しました。

 今日のテレビでの終業式で校長先生が話した次の言葉が心に響きました。
『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く』

 まさにそんな二学期だったと思います。そしてまだまだ、下へ下へと根を伸ばしていくことができそうです。来るべき時、大きな花を咲かせるよう、根っこの力を伸ばします。

 この格言はシドニー五輪 金メダリストの高橋尚子さんが高校時代の恩師・中澤正仁氏から送られた言葉だそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

チームとしてまた一歩成長しました [合唱]

  今日は中学生の部の合唱団練習でした。

  チームとしてスタートした中学生の部ですが、今一つうまく動きません。
 時計係、チームへの声かけ、パソコン操作など、やることは山ほどあります。今まではすべて僕がやっていました。しかし、新チームでは、団員たちに任せることにしました。
 しかし、その都度目を合わせ、誰がやるのか探っています。
 役割が決まってないせいです。

 アメリカ大陸を発見したコロンブスを例にし、リーダーがいないと、目標地へ進めない事を確認しました。
 そしてチームリーダーを決めてもらうことにしました。
 しかし、いくら経っても決まりません。
 そこで、まず僕が入り、チームリーダーの候補を募りました。
 すると、1人手を挙げてくれました。
 承認する人と聞くと、みんなが拍手をしました。

 あとは、チームリーダーに任せ、役割分担をしました。和やかな雰囲気の中、金・銀・銅という役員が誕生しました。
 金はチームリーダー
 銀は2人。1人は時計係。もう一人は、出欠表とピアノ担当
 銅も2人。1人はカウンセリングと最後の片付け確認。もう一人はパソコン操作。
 役割が決まりました
 あとはそれらを自分たちで回せるようにすること。

 チームとしてまた一歩成長しました
 時間はかかりますが、自分たちで成長できるチームにしていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

音楽室、コロナ冬の対策 [授業]

  昨日は、合唱団の冬の対策について書きました。
今日は、学校の音楽室、冬の対策について書きます。

 三密を防ぐため、音楽室は、常に出入り口と窓を開けています。
暖房をつけ、カーテンを閉めてはいますが、それでも、寒風吹きつける中、非常に寒い環境で授業をしています。
音楽の授業は特に、コロナに注意!!!というお達しがありますので、他の教科に比べ、厳しい環境基準で行っています。

 ところがここ数日。寒いこと寒いこと
 音楽室へは防寒具を着て来させてください。と言っているのですが、それでも朝一番は冷え込んでいます。

 そんな時、こんなストーブを入れてもらいました。

IMG_7546.JPG
 これが暖かいこと!!!
 ゴ~~~~とすごい音がするのですが、すごい威力でどんどん暖かくしてくれます。
 もうすぐ冬休み。
 そして来る三学期の冬もなんとか乗り越えられそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。