SSブログ

やってみないとわからない [幸せに生きる]

合唱練習をしているとき。
キャ~~~!!
突然の悲鳴。

子どもたちが指差している方をみると、そこには

蜘蛛が・・・。

 しかし、5mmぐらいの大きさです。

ぼくは、ひょいと手でつかみ、窓の外へ逃がしました。

先生、よくさわれるね~~
子どもたちから、そう感心されましたが、そう言えば、僕も蜘蛛が大嫌いでした。
見ると、背中がゾクゾクするほど悪寒が走りました。

 しかし、いつの間にか大丈夫になっていました。今では手で触ってもぜんぜん平気です。
 多分山歩きで、蜘蛛とたくさん遭遇していたからだと思います。
だって、歩いていると蜘蛛の巣が顔中にべた~~ってこと、よくありましたから。そのたびにぎゃ~~~って騒いでいたら、前へ進めません。

 考えると、ぜんぜんだめだったものが平気になったことって、たくさんあります。

たとえば、納豆。給食に出ようものなら大変でした。
食べたふりして、ひそかに机に隠したのを見られ、子どもたちから。
なっと~~~!!
ってからかわれたっけ。

味噌汁も飲めませんでした。
具は食べても、汁は飲めませんでした。

そして合唱。
僕には無理だと思っていました。

しかし、そのどれもが、今は大好きなものです。

何事もやってみないとわからない。
チャレンジしてみないとわからない。
そんなお話しになりました。

本当にその通りだと思います。

体験した分だけ、幅が広がっていきます。それを人間の器っていうのかなあと思います。

 これからもいっぱい体験していきたいと思っています。
そんなことを子どもたちとともに思った今日の合唱練習でした。

開脚4週間プログラム、6日目終了
  現在ここまで足が開くようになりました。前屈は、両肘が床に付くか付かないかという状態。さあ、どこまでいけるでしょう。これもやってみないとわからない。

2016-12-23_16-20-14_000.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。