SSブログ

一歩 [幸せに生きる]

登る山の道のりがどんなに遠くても、一歩一歩歩いとったら、いつかはたどり着ける。あきらめないことです。今西壽雄(登山家)


  山登りのとき、実感したものです。一歩一歩歩くと、いつかはたどり着くことができるのです。
 当たり前と言えば当たり前のことですが、いくつかの山で、それを実感しました。

 人生も同じです。
 

  今日も一歩歩きました。小さな一歩です。でも、確実に前に進みました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

幸運を強く感じる習慣 [名言]

  少しずつ展開しています。
 一つ一つの出来事で、明るくなったり暗くなったり・・・。
 僕の気分はまるで、秋の空のようです。

 しかし、こういう心持がいいようです。

よくないことがあっても理屈は考えずに、自分の幸運を強く感じる習慣をつける。
これが幸運を引き寄せる一つの大切な要素
渡部昇一(上智大学名誉教授)

 一つの出来事をどう感じるかは僕の自由です。

 幸運を強く感じる習慣を身につけます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

悩み [幸せに生きる]

  高校受験に失敗したとき、希望の大学に入れたら、どんなにか幸せだろうと思いました。
そして希望の大学に入学できたとき、その時はその時で悩みがありました。
目的を失った空虚感。ただただ流れる日々。

 その後、教員採用試験になかなか受かりませんでした。受かったら、どんなにか幸せだろうと思いました。
 しかし、受かったら受かったで、悩みはつきませんでした。
 授業がうまく行かないこと。同僚との関係。子どもたちとの関係など。

 そして思うことがあります。それはどんな環境であろうと、悩みは尽きないということ。
 自ら選んだ道であっても、悩みはついて回ります。

 そして、どうせ悩むあるなら、好きなことをして悩みたいと、今は思っています。。

 僕は今、教師をしています。大好きな合唱指導をしています。
 そんな僕でも悩みは尽きません。
 しかし、後悔はしていません。だって、好きなことをしてるんですから。そして、好きなことをしていての悩みは大丈夫です。なぜならそれは、自ら選んだ道ですから。

 今、思います。
 何をしていても、悩みはついて回ります。
 だから、どうせなら、好きなことをして悩んでいたいです。

 悩みはセットでついて回るけど、僕はしあわせです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

低学年の先生は偉大だなあ [その他]

  今年は、下は2年生の図工から、上は6年生の音楽の授業までを担当しています。
また、今日から1年生の給食指導にもつきましたから、全学年の子どもたちとおつきあいすることになります。

 すべての学年に接して思うことがあります。それは・・・

 低学年の先生は偉大だなあ・・・
ということです。

 小さい学年になればなるほど、言葉が通じません。
 一つやるにしても、時間がかかります。
 しかし、学年が一つずつ上がるにつれ、少しの言葉かけでできるようになります。

 本当に積み重ねの力を感じます。
 だからこそ、低学年では、きちんとしたルールを押さえる必要を感じます。
 座り方。聞くこと。手をあげること。プリントの配り方。筆記用具の置き方などなど・・・。

 中学年で当たり前にできることが、低学年では当たり前ではないのです。
 そんなことが見えてきます。

今日は1年生の初めての給食でした。

配膳の仕方。
食べ方。
牛乳パックのたたみ方。
片付け方などなど

おさえどころ満載でした。それを事細かに指示する先生。
低学年の先生は偉大です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ひさびさにまったり~~ [幸せに生きる]

  今日は朝、速攻で仕事を終わらせたあと、河川敷へ走りに行きました。
 ポカポカと良い天気でした。河川敷なので、風が強かったのですが、気持ちよかったです。

 その後は、温泉へ。
 僕は、ソアーベの女先生から、「温泉の先生」という称号をいただいています。
 それほど、温泉が大大大好きなのです。

 今日も温泉で、まったりしました。
 お風呂につかったり、水風呂に入ったり、繰り返すうちに、お風呂のふちでうとうと・・・。意識がなくなっていました。身体と心がとろ~~っと溶けてしまったようです。

 久々にまったりとした時間でした。

 僕の夢は、キャンピングカーでの全国温泉巡り。
 自由気ままに好きなところへ行って、温泉につかっては、好きなところでまったりと時間を過ごすのです。

 と同時に、合唱指導も大好き。
 この二つを融合させたいなあ・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。