限られているから輝く [授業]
今日は、3年生の「茶つみ」の歌をレコーディングしました。
ipadを前の白板に貼り付け、※磁石でくっつくのです。
3クラス分、録画しました。
ipadを前の白板に貼り付け、※磁石でくっつくのです。
3クラス分、録画しました。
今聞き直すと、どのクラスも、とても上手です。
共通教材の曲って、とても声が出しやすくできてるなあと思います。
どのクラスも伸びやかに歌っています。
ほれぼれする声の子もいます。
共通教材の曲って、とても声が出しやすくできてるなあと思います。
どのクラスも伸びやかに歌っています。
ほれぼれする声の子もいます。
限られた時間(10分間)しか歌えないから、輝く歌声かもしれません。
毎時間、10分の歌の時間を大切にしていきたいと思います。
毎時間、10分の歌の時間を大切にしていきたいと思います。
最近の社会の授業 [授業]
今年は、4年生の社会を持っています。
これがなかなかおもしろい。
これがなかなかおもしろい。
地域で発行している教科書に沿ってやっています。
その中には、様々なグラフや表が出てきます。
それを見て、時間をとり、気づいたことをメモさせます。
そして、その後、発表してもらいます。
なんでも良いのです。
表題を言う子も言えば、
グラフの単位を言う子もいます。
何でもいいので、何でも言い出します。
それを聞いて僕は、なるほど~
いいね~~
ハ~~~~!
へ~~~~!
などと、テレビの司会者のように、広げていきます。
その中には、様々なグラフや表が出てきます。
それを見て、時間をとり、気づいたことをメモさせます。
そして、その後、発表してもらいます。
なんでも良いのです。
表題を言う子も言えば、
グラフの単位を言う子もいます。
何でもいいので、何でも言い出します。
それを聞いて僕は、なるほど~
いいね~~
ハ~~~~!
へ~~~~!
などと、テレビの司会者のように、広げていきます。
そして、最後は、ふりかえりを書かせます。
この1時間で、思ったこと、考えたこと。
実はこれが一番大切なことだと言って書かせます。。
読み取るだけではなく、そのことから考えたこと。
この1時間で、思ったこと、考えたこと。
実はこれが一番大切なことだと言って書かせます。。
読み取るだけではなく、そのことから考えたこと。
一人一人ふりかえりが書けた子から、立って発表してもらいます。
僕は一人ひとりのふりかえりの感想を短く言いながら、ノートにまる付けをしていきます。
すると、なぜか子どもたち、この日の課題に迫ったふりかえりを書くのです。中には予想外のおもしろい考えも飛び出します。
僕は一人ひとりのふりかえりの感想を短く言いながら、ノートにまる付けをしていきます。
すると、なぜか子どもたち、この日の課題に迫ったふりかえりを書くのです。中には予想外のおもしろい考えも飛び出します。
僕は今まで脚本付きの授業ばかりやってきたように思います。
流れの決まっている授業。
しかし、今やっているのは、脚本のない授業。
よく言えばドキュメンタリー番組。
別の言い方をすれば、バラエティ番組のような授業です。
でも、僕も子どもたちも、結構楽しんでやっています。
さあ、この資料から、どんな意見がでるだろう。
どんなことを考えていくだろう。
それがけっこう楽しみです。
そして、それが、未来につながる力だと考えています。
流れの決まっている授業。
しかし、今やっているのは、脚本のない授業。
よく言えばドキュメンタリー番組。
別の言い方をすれば、バラエティ番組のような授業です。
でも、僕も子どもたちも、結構楽しんでやっています。
さあ、この資料から、どんな意見がでるだろう。
どんなことを考えていくだろう。
それがけっこう楽しみです。
そして、それが、未来につながる力だと考えています。
美しく生きる [幸せに生きる]
今日は、午前9時までに教材準備を終えた後は、自由な時間を過ごしました。
ランニングをしながらのオーディオブック。
今日はこれを聴きました。
この本はなかなかいいです。何度聞いてもその都度発見があります。
今日の発見は、のれん作戦。
精神科医の著者は、患者の訴えを真正面から受け取ると、自分まで精神的に参ってしまう可能性があるといいます。
相手のパンチを真正面に受けるとケガをするのと同じです。
しかし、のれんのようだったら、どうでしょう。
大丈夫です。つまり、受け流すのです。
これは、現実にも応用が効きます。
相手の悪意のある言葉なり行動を真正面で受け取ると、精神的ダメージを受けます。
しかし、のれんのように受け流す。これを意識します。
その後、武田雅博先生おススメの映画「マイフェアレディ」を見ました。
オードリーヘップバーン。すばらしい女優です。
言葉・発声の訓練と共に、どんどん美しく、エレガントに変身していきました。
美しさはたゆまない訓練の元に成り立つ。合唱に通じるものがあると思いました。
美しく生きるのも、そうなのかもしれません。
本能のまま生きるのではなく、たゆまない心身の鍛錬や時にはのれん作戦を用い、美しさを意識していくことで、豊かな生き方ができるのではないかと思いました。
さあ、明日からまた始まります。美しい人生を送って生きます。
今日も、わくわくどきどきの合唱練習でした [合唱]
今日の合唱練習では、OBのHさんが来てくれました。
「何か準備運動的なことをやってくれませんか?」とお願いすると、快くOKをいただきました。
そして名門、二水高校合唱部でやっている、発声トレーニングをやってくれました。
やはり本格的です。心から感謝です。
「何か準備運動的なことをやってくれませんか?」とお願いすると、快くOKをいただきました。
そして名門、二水高校合唱部でやっている、発声トレーニングをやってくれました。
やはり本格的です。心から感謝です。
その後、小学生の部では、Nコン課題曲「好奇心のとびら」の低音・高音の音とりをし、それぞれ録画しました。ボリュームはまだまだですが、先週よりずっとよく音がとれるようになりました。
最後に、初ハモリをやってみました。
まだまだあやういところは山ほどありますが、ところどころ決まるきれいなハーモニーがうれしかったです。
まだまだあやういところは山ほどありますが、ところどころ決まるきれいなハーモニーがうれしかったです。
中学生の部は、アヴェ・マリアの三部合唱。前校長先生が急きょお休みし、僕が指導となりました。
テンポが揺れるとても難しい曲です。僕のへたくそな指揮で中学生のみんな、よく歌ってくれました。心から感謝です。
テンポが揺れるとても難しい曲です。僕のへたくそな指揮で中学生のみんな、よく歌ってくれました。心から感謝です。
さて、家に帰り、小学生の低音・高音別々の映像をテレコーラスのように合わせて見ました。すると、どうでしょう。なかなかいいではありませんか。子どもたちの声がいい!!!!!
いつか必ず、合成のように、いやそれ以上に歌える日がやってくるでしょう。
いつか必ず、合成のように、いやそれ以上に歌える日がやってくるでしょう。
今日も、わくわくどきどきの合唱練習でした。
光と影がせめぎあう一週間 [その他]
一週間が終りました。
今週も密度の濃い一週間でした。
光と影の入りまじった世界でした。
今週も密度の濃い一週間でした。
光と影の入りまじった世界でした。
光は歌の世界。音楽の授業での子どもたちの歌声。なんと美しいのでしょう。
10分という時間の中で繰り広げられる歌声の世界。心が躍る明るい世界でした。
10分という時間の中で繰り広げられる歌声の世界。心が躍る明るい世界でした。
影は、俗世間のドロドロした世界。それが子どもたちの世界にも見えます。お説教では解決が難しい世界。それは世間を反映した世界。
そんな中、僕は光という世界で生きていきたい。
その世界の中で生き、光を広げていきたい。
そんなことを思った一週間でした。
その世界の中で生き、光を広げていきたい。
そんなことを思った一週間でした。
光と影。その両者のせめぎあう一週間でした。