SSブログ

なくなって初めてありがたく感じるもの [幸せに生きる]

  朝風呂のあとの冷水シャワー。もう10年以上も続けています。
別に冷水シャワーを浴びなくてもいいのです。
特に今の時期の冷水シャワーは、痛いぐらいの冷たさです。
でも、あえて浴びているのはなぜだろうと、ふと考えました。

  それは、冷水シャワーを浴びると、さっきまで浸かっていた風呂が、とってもありがたく感じるのです。そして、冷たさの後に、幸福感が生まれてきます。
 オーバーな書き方かもしれませんが、そうなのです。

 そうやって、幸福感に包まれながら、やる気をもって職場に行けます。

 そう考えると、なくなってみて、ありがたく感じるものって、たくさんあるように思います。

 たとえば、空気。水。太陽。奥さん。健康。家。仕事。電気。パソコン。服。車。電話…。こう書くと書ききれません。

 当たり前だと思っていると、ありがたさを感じません。
 なくなって、初めてありがたさを感じます。

 そのことを僕は体で感じるために、僕は毎日冷水を浴びているのかもしれません。

 冷水シャワー、その時は冷たいのですが、実はそのあと体がポカポカしてきます。
 そして、寒さに強い体になっているような気がします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。