SSブログ

久々の山登り [幸せに生きる]

 今日は天気も良く、ひっさびさに山登りをしました。
登ったのは、地元の鞍掛山という山です。標高477mですが、山頂からの景色も良く、人気のある山です。今日は下の駐車場がいっぱいでした。

 人を見るのがいやだったので、いつもと違う登り口から登りました。予想通りあまり人と会うこともありませんでした。

IMG_1170.jpg

  僕にとって、山登りは、いろいろと考えるための時間です。一歩一歩足を運びながら、自分とお話しする時間です。いろんなことを考えました。今までのこと。そしてこれからのこと。特に、長い視点に立った上でのこれからのことを考えました。

 山頂に着くと、たくさんの人がいました。白山がきれいに見えました。
写真を撮ってから、素通りし、峰に伝って更に足を進めました。

IMG_1173.jpg

  一度下り、また登ります。いつもなら、人のいないところですが、何組かの人たちと出会いました。他の人と違って、僕はズックとスパッツ。何も持たないランニングスタイルの格好。山でも異色です。
 約2時間で車に戻りました。やはり山はいいです。自分を別の視点にしてくれます。

 帰り道。桜が満開でした。人間は、いろんなことを考えているのに、自然は、日々自然な営みを続けています。知らない間に、春爛漫です。心のおもむくまま、自然に動けばいいのかもしれません。

IMG_1175.jpg

 その後、温泉につかりました。ここは、知る人ぞ知る秘密の温泉です。

IMG_1178.jpg

  僕は今日初めて行きました。泉質がいいです。設備もすばらしい。でもあまり人はいません。
 ゆったりと長い時間浸かりました。

 さあ、明日からいよいよ始まります。
 自然に前向きに進んでいきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。