SSブログ

くたびれないようにがんばらなきゃ [名言]

がんばってくたびれちゃいけません。
くたびれないようにがんばらなきゃ。
                    永六輔(放送作家)

 
 急な病気でお休みの先生がいます。復帰まで一週間かかると言います。

 今日から、その先生の代理の担任として、覚悟を決めて挑みました。クラスのルールがまだ決まっていません。その先生が復帰してからと思っていたのですが、そういうわけにはいきません。そこで、今日から学担時代を思い出し、臨時ルールをどんどん決めています。

 とりあえず一番大切なのが、給食ルール。食べ物のうらみは大きいです。しっかりと決めてあげないと、クラスが混乱する元です。

 朝から緊張感があります。
 また提出物の確認や宿題のマル付け。連絡帳や多量の配布物。
 細々としたやることは次から次へとわいてきます。
 担任の先生は偉大です。

 今日はヘロヘロです。そこで、今日の名言へ行きつくわけです。

先は長いです。くたびれないようにかんばらなきゃ。

 今言えることは、担任の先生が復帰するまでの間、少しでも子ども達が楽しく過ごせるようにし、学習を進めることです。

 子ども達と共に楽しみごとをみつけつつ、くたびれないようにがんばります。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。