SSブログ

今日は、担任代理業、2日目 [学級]

 今日は、担任代理業、2日目。少しなじんできた感じがありました。

 僕の学級経営は自分で言うのも何ですが、結構特殊だと思います。朝から声を出させます。立ったり座ったり忙しいです。そうやって、少しずつ子ども達や自分のテンションを上げて行きます。
 少しずつ少しずつ声が出てきました。

 今日の国語の時間には詩の視写をさせました。一人一人ノートを持って来たときに、いい所をほめていきました。

「これは、立派な字だ。」
「ていねいに書いてるね。」
「この難しい漢字をよくかけたね。」
「ほれぼれする字です。」

ノートにABと評価を書いていきました。
そうやって、少しずつ、つながりらしいものができつつあります。

 特におもしろかったのが、5限目の音楽の授業です。
今、3部合唱の難しい曲に挑戦を始めました。。
その音とりをしているのですが、本当に難しい。しかし、その難しい音をけっこうただしくとれるのです。思わず感動し、ほめます。

「みんな天才やなあ~」
「ビックリ仰天!!」
「なんでそんなにうまいの?」

 事実、うまいのです。
 子ども達はのってきます。
そして何よりもやる気を感じます。

 音を聞いては歌い、ほめ。また聞いては歌い、ほめ。
 そして、飽きた頃に、子ども達とのやりとり。まるで遊んでるみたいでおもしろかったなあ。
 あ~~、これが僕の合唱の原点だなあと思いました。
 僕は子ども達が一生懸命歌う姿が好きなんです。
 やっぱり歌って、楽しくなきゃ。

 担任代理業2日目。充実感でいっぱいの一日になりました。
 今日は、自分の大切にしたいものがよく見えた感じがします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。