SSブログ

マーチング、やりきります!! [ブラス]

  今日は朝からパソコンとにらめっこ。
 マーチングの構成を考えていたのです。

 運動会では二曲のマーチングを披露しなくてはいけません。

  一曲目の「黄色いリボン」は、僕の中にイメージがありました。
 ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
 作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)



 しかし二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は、苦戦しました。
 どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。

 いろんな人の図面を見たり、ユーチューブを見たりしたのですが、だめでした。
 曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
 何回聞いたでしょうか。
 しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。

 そうこうやっているうちに午前中は終わり、時はどんどん過ぎていきます。
 午後三時ごろまでお手上げ状態でした。

 しかし、とにかくどんなものでもいいから作ろうと、強く決断し、一枚図面を入力しました。
 そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・

  どうでしょう。自分の中にイメージが少しずつできてきました。

 スカイアドベンチャーですから、空を飛ぶ飛行機のイメージが出てきました。
 ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。

 そして最後の隊形ができました。

 5種類のメインの図面ができました。あとは、その間の移動を考えていけばいいのです。(こんな曲です)


 今日は苦戦しましたが、大切なことがわかりました。
 それは、とにかく行動すること。
 すると、見えてくるものがあるということ。

 これはビデオ編集や絵を描いたりするときにも感じることです。

 まだまだ先は長いですが、なんとなく先が見えてきました。


  ブラスもマーチングもまったくド素人。未知なる挑戦です。
 
 マーチング、やりきります!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。