世界の小澤 [授業]
6年生の教科書に「運命」が出ています。
また、指揮者として小澤 征爾も出ています。
そこで、指揮者は、何をしているでしょう。という課題のもと
小澤征爾指揮による「運命」の映像を見てもらいました。
また、指揮者として小澤 征爾も出ています。
そこで、指揮者は、何をしているでしょう。という課題のもと
小澤征爾指揮による「運命」の映像を見てもらいました。
本当に情熱的でかっこよく思いの溢れる指揮です。
その後、小澤征爾はどやって世界の小澤とまで言われるようになったのか、ということを知りたくて、ユーチューブを検索してみました。
するとこんな映像を見つけました。
するとこんな映像を見つけました。
今から40年近く前の番組ですが、世界の小澤にいたるまでの様々な姿がありました。
憧れと情熱で、単身ヨーロッパでわずかなチャンスを追い、行動し続けた姿がありまいた。
一回一回が、最初で最後のチャンスなんだという気迫で挑戦し続けた姿がありました。
お茶目で、人懐っこく、気配りのある小澤の姿がありました。
そして魂と命を込め、指揮を振る世界の小澤の姿がありました。
一回一回が、最初で最後のチャンスなんだという気迫で挑戦し続けた姿がありました。
お茶目で、人懐っこく、気配りのある小澤の姿がありました。
そして魂と命を込め、指揮を振る世界の小澤の姿がありました。
いつまで経っても、大変な世界なんですよという語りがありました。すべてが真剣勝負の世界。そんな極みの世界で生きる小澤征爾。
だから人一倍努力し、勉強家でもありました。
すごく刺激になりました。
世界の小澤。天才。と一言で片付けられるのではなく、
努力と出会いと運の集積の結果だと思いました。
自分の経験や人間が音楽に出るという言葉が、とても心に残りました。
だから人一倍努力し、勉強家でもありました。
すごく刺激になりました。
世界の小澤。天才。と一言で片付けられるのではなく、
努力と出会いと運の集積の結果だと思いました。
自分の経験や人間が音楽に出るという言葉が、とても心に残りました。
年齢と共に、音楽が変わると言います。僕もそうありたいと思いました。
無事一週間を乗り切れたことに感謝です [幸せに生きる]
毎朝、神社に祈っています。
今日の祈りは、
どうぞ一日無事に過ごせますように。
少しでもしあわせでありますように。
少しでもしあわせをひろげられますように。
どうぞ一日無事に過ごせますように。
少しでもしあわせでありますように。
少しでもしあわせをひろげられますように。
そして今、願いは叶えられました。
一日一日が願いと祈りの日々です。
そしてそんな日々を重ねることで、少しずつ少しずつ強くなっていくのでしょう。
一日一日が願いと祈りの日々です。
そしてそんな日々を重ねることで、少しずつ少しずつ強くなっていくのでしょう。
無事一週間を乗り切れたことに感謝です。
今日からバナナです [幸せに生きる]
最近疲れがたまっているんなあという感じがありました。
睡眠はばっちりとっているのに・・・
ストレスが原因かなと思っていたのですが、今日原因がはっきりわかりました。
カリウム不足です。
血液検査の結果わかりました。
睡眠はばっちりとっているのに・・・
ストレスが原因かなと思っていたのですが、今日原因がはっきりわかりました。
カリウム不足です。
血液検査の結果わかりました。
たしかに思い当たる節があります。
カリウム不足の症状としてよく見られるのは、疲労感や筋力低下などだそうです。
まさに今そんな感じです。
また最近、生野菜などが少なかったように思います。
原因がはっきりすれば、その対処も見えてきます。
まさに今そんな感じです。
また最近、生野菜などが少なかったように思います。
原因がはっきりすれば、その対処も見えてきます。
復活にむけて、今日からバナナです。
かわす [授業]
学校が再開し、三週間も半ばを過ぎました。
もうそろそろ、子どもたちも、新生活に慣れてきた頃です。
そろそろ地を出してきました。そしてストレスをためている子もいます。
そんな子どもたちの中には、授業中、マイナス言葉を発する子もいます。
もうそろそろ、子どもたちも、新生活に慣れてきた頃です。
そろそろ地を出してきました。そしてストレスをためている子もいます。
そんな子どもたちの中には、授業中、マイナス言葉を発する子もいます。
エ~~~
いやだ~~
したくない。
いやだ~~
したくない。
そんな時、以前は、いろんなお話をしていました。
その一言が、いかにみんなのやる気を削いでしまうか・・・あるいは
むずかしいことを乗り越えた後、成長が待っている・・・といったこと。
しかし、最近は、ちょっと違った対応をしていく必要があるなあ・・・と感じています。
言っても言っても、繰り返すお子さんもいます。
それに対しいちいち対応していると、授業も中断し、雰囲気も悪くなってしまうことがあるからです。
その一言が、いかにみんなのやる気を削いでしまうか・・・あるいは
むずかしいことを乗り越えた後、成長が待っている・・・といったこと。
しかし、最近は、ちょっと違った対応をしていく必要があるなあ・・・と感じています。
言っても言っても、繰り返すお子さんもいます。
それに対しいちいち対応していると、授業も中断し、雰囲気も悪くなってしまうことがあるからです。
そこで、今はこんな試みをしています。それは
かわす。
相手がマイナス技をしかけてきたら、
上手くかわす。
聞こえないふりをする。
あるいは、そういう言葉を想定した上で課題を話す。
かわす。
相手がマイナス技をしかけてきたら、
上手くかわす。
聞こえないふりをする。
あるいは、そういう言葉を想定した上で課題を話す。
言えることは、同じ土俵にたってしまうのではなく、
相手よりも一段上のレベルになってしまうこと。
相手よりも一段上のレベルになってしまうこと。
自分の人間力を高める修行だと思っています。
一人の子の一言に振り回されるのではなく、大多数の子どもたちをたいせつにしたいと思っています。
うれしかったこと [授業]
今日昼休み。3年生の担任の先生からこんなことを言われました。
先生、6限目の音楽の授業。朝からみんな楽しみにしてますよ。
先生、6限目の音楽の授業。朝からみんな楽しみにしてますよ。
歌を歌わない。楽器も吹かない音楽の授業なのに、本当にうれしいです。
音楽の授業は、他の教科に比べて、とても静かな授業です。
音楽は、体育・家庭科と並んで名指しで注意するように言われた教科です。そんな音楽の授業で集団感染が起きようものなら、大変なことになるでしょう。
だから、命を守る上でも、最大限の配慮をしています。
音楽は、体育・家庭科と並んで名指しで注意するように言われた教科です。そんな音楽の授業で集団感染が起きようものなら、大変なことになるでしょう。
だから、命を守る上でも、最大限の配慮をしています。
そんな音楽の授業でも楽しみにしてくれている子どもたちがいることに、心からうれしい思いです。
今日もハミングとリズム。そして鑑賞で6時間の音楽をクリアできました。
ハミングできれいなハーモニーをつくることもできました。
ハミングできれいなハーモニーをつくることもできました。
一時間一時間。今できることを大切にして乗り切っていきます。