SSブログ

ぶれない軸 [幸せに生きる]

 今日は、どんどん動きました。
決心したら早い。やるべきことをどんどん進めました。
下準備は、OKです。
あとは、まわりの了解を取り、公にするだけ。

何をするにも覚悟と決意が必要です。
今まで考えて考え抜きました。
そして、思ったのはぶれない軸を持つこと。
それができたような気がします。

 細部がどうであれ、軸さえしっかりしていれば、しっかりと大きく成長できます。
これは何をするにしても大切なことでしょう。

 いよいよ動き出していきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

決心しました! [その他]

 今日は、ロードレーサーに乗り、その後ウエイトトレーニング。寒い風の吹く中でしたが、良いトレーニングができました。

  さて、そのトレーニングの間、いろいろ考え、決心しました!

  何の決心かって?
 それはまだ言えません。
 今までずっとずっと考えていました。
 しかし、いくら考えていてもしょうがありません。

  今まで、いろんな選択肢が生まれました。
 その中から選び、とにかく行動します。
 どんな結果になるかはわかりませんが、行動します。

 せっかく生きているのです。悔いのない人生を生きていきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

担任代理業も今日で終わりました [学級]

 月曜日から始まった担任代理業も、今日でようやく終わりました。
長いようで短い一週間でした。
 今の感想は、正直、ホッとした!というものです。
 事故もなくてよかったです。
 至らないところもあったでしょうが、クレームもなくて良かったです。
 とにかく担任不在の一週間が無事終わり、本当にホッとしております。

 たくさんの先生方に助けていただきました。そして、担任の先生は偉大だなあと心から思いました。(僕もやってたんですけどね)でも、今の時代の担任は、大変です。その大変さを体感しました。

 今日の帰りの会に、子ども達に言いました。

 今まで一週間、本当にありがとう。みんなが事故もなく無事過ごせたことを心からうれしく思っています。このクラスのために、一生懸命動いてくれている子を何人も見ました。本当にうれしかったです。ありがとう。

 さて、今週、先生のルールを決めましたが、今日でそのルールもなしです。

ええ?っという声。

 来週から新しい担任の先生と新しいクラスのルールをつくっていってください。そして、すばらしいクラスになることを願っています。今日まで本当にありがとう。

 そうやって終わりました。

 本当に行き届かないところがたくさんありました。しかし、精一杯やりました。
 来週から、担任の先生の元、新しい素敵なクラスの物語がつくられていくことを願っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽の時間が一番楽しい!! [授業]

  担任代理業をやっていて、思うのは、やはり僕にとって、音楽の時間が一番楽しいってことです。

  担任にはいろいろな教科や仕事があります。そんないろいろなことをするにつけ、改めてそう思います。

  音楽の時間は、感性と感性がぶつかり合う世界。特に今の時期だからかもしれませんが、子ども達は一生懸命歌ってくれます。それがうれしくってしょうがありません。
 僕の口から思わずほめ言葉がでます。それは相乗効果をもたらし、どんどんいい歌声が響いていきます。僕も何かがのり移ったように、子ども達と共に歌います。カラオケよりもズット楽しい!本当に楽しい世界です。

 4年生は、僕の授業を受けるのは初めてです。何をやっても喜んでくれます。そして、どんどんうまくなっています。

 5年生は、僕の授業を受けるのが、通算4年目という子もいます。でも、今年はすっごい難しい歌に挑戦しているので、これがまたおもしろい。子ども達も難しいからか?意欲的です。

 6年生は、高学年っぽくなっていますが、おもしろい男子もいます。そしてよく声を出してくれます。それがまたうれしい。

 音楽の時間が今の僕の生きがいとなっています。

 『その人が大好きなことをやって、幸せでいる状態、それがライフワークです』 本田健
 『とにかく人間、好きなことをするのが一番です』 堀田力


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

こちらの思いと子ども達の思い [学級]

 今日は、何だか後味の悪い一日でした。
 原因を考えてみると、子どもたちをこちらの思い通りに変えたいという思いが先行していたからだと思います。

 あいさつのできる子にしたい。
 もっと声の出る子にしたい。
 意見が言えるような子にしたい。
 協力ができる子にしたい。

 そんな願いがあります。でも、それはあくまでもこちら側の思い。
 どれもがいいことですが、こちらの思いを押し付け、しないことに苛立っていたことが、後味の悪い原因です。
 
 ないものねだりではなく、現状を認め、いい所を認める。
 良く見ると、良い所はたくさんあります。そんなことを見る目が、欠けていました。

 一日一日、行ったり来たりです。でも、こちらの受け止め方、考え方が大きく影響していることは確かです。

 すべては受け止め方次第。わかっちゃいるけど、やめられない。
 人間だもの、しょうがありません。(相田みつをみたい)

 自分自身の中に大らかなものが必要です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。