SSブログ

新しいパソコンの設定作業を楽しんでいます [その他]

 新しいパソコンがわが家にやってきて以来、どんどん設定作業が進んでいます。


2012-11-19 15.59.33.jpg

まず2台のパソコンを1組のUSBキーボード・USBマウス・ディスプレイ・スピーカー(マイク)で使えるようにするために買ったのが以下の商品。

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

 

 キーボードのCtrlキーを二度押しすることで、パソコンが切り替わります。
本当に便利です。
ただ、時々押し方のスピードが悪いのか、切り替わらないときがあります。

  必要なソフトも入れました。
新しいモンスターマシンには、映像編集と画像処理ソフトを入れました。
映像ソフトは立ち上がりが速いです。

 いろいろと試行錯誤はしましたが、ランケーブルを差し込むことでインターネットも見れるようにしました。

 難しかったのが、今まで使っていたパソコン(XP)につながっているプリンタ(エプソンPM-G4500)や外付けHDとの共有です。

 新しいパソコンはWindows7。しかも64bitなので、32bitのXPとのランでの共有は、かなり難しかったです。僕には不可能か・・・とも思われたのですが。

 ネット検索の力は偉大です。

Windows7 64bit XP プリンタ ラン 共有できない
 上のようなキーワードを入れ、検索し、出てきたページを見ていきました。そして、手探りで書いてある通りにいろいろやってみました。

 すると・・・なんとぼくにでもできたのです。感動しました。

ちなみに参考になったのは、以下のページです。
http://okwave.jp/qa/q6885641.html
http://okwave.jp/qa/q6182032.html

 この二つのページを見ながらいろいろとやっているうちに、なんとなくできてしまいました。

 買ったばかりのパソコンというのは、新しく入団した団員のようです。なんだかんだといろいろと教えていかなくてはいけません。でも、知らないうちにいろいろとできるようになるものです。そしてだんだんなじんできて、次第にすごい力を発揮するようになります。

  ちなみに今の4年生がそうです。今、急激にグングン伸びています。

 そんなことを連想しながら、新しいパソコンの設定作業を楽しんでいます。(少々寝不足気味ですが・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。