SSブログ

歌のテストで発見!男子のすばらしいソプラノボイス [授業]

  一人ずつ歌う、歌のテストがあまりにも良かったため、4年生では、もう一度別の曲で歌のテストをしました。
 前は「もみじ」でしたが、今回は「ゆかいに歩けば」です。

 するとどうでしょう。前の歌ではパッとしなかった子が、すばらしい歌声を響かせました。特に今日のクラスでは、男の子で、思わずうなってしまうほど上手な子を発見しました。
「もしかすると、ウィーン少年合唱団に入れるかも!!」と言ってしまったほどです。

 4年生ぐらいだと、男の子でもすばらしいソプラノボイスの子がいます。いや、男の子だから出せる声かもしれません。それは腹筋も強いし、強い息で、透き通るような美しい声が出せるのです。

 男子が合唱というのは、変。という偏見を持った子もいます。でも、ヨーロッパでは、少年合唱団が多いのです。そんなことを子供達に紹介していきたいです。

 そんなことを考えていると、以前見た「コーラス」という合唱をテーマにした映画を思い出しました。男の子がすばらしい声で歌っているのです。

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 荒れた男の子だけの寄宿学校を、合唱で立て直すというストーリーでした。内容もとても良かったです。今度はこの映像を見せてあげようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。