SSブログ

車の誘導と指揮 [合唱]

  今日は、朝7時30分から、交通安全指導で、街頭に立ちました。

  悪天候の中、子供達を車で送ってくる保護者の皆さんが、たくさんいます。
特に、送迎場所として指定されている体育館前は、通勤の車に混じって、大変な混雑になります。
 
 体育館前の通りには、信号があり、子供達が渡ります。
 その道路を車がひっきりなしに通ります。
 更に、体育館の駐車場に入る車、出る車で混雑します。
 そこを歩きで登校する子供達が通ります。非常に危険です。
 
 そこで、黄色い旗を片手に、誘導係をしました。

 やっているうちに、これは、指揮に通じるなあと思いました。

  片手を使って、いかに通行する車を止めるか。
 残りの手で、いかに車を誘導していくか。
 同時に子供達の安全確保のため、視野に入れておく必要があります。
 片手を使って、どのように駐車場から出していくか。
 反対の車道から駐車場へ入ろうとする車もあります。
 そこもタイミングを見て、誘導する必要があります。

 次第に感じがつかめてきました。
 両手をいかに使うか。
 いろんな方向への目配りが必要です。

 入る車・出て行く車・通行する子ども達・道路を通る車
 まるで四部合唱を指揮しているようでした。

 途中、激しい雪と風が体をたたきつけます。
 いろんな角度に注意を払い、やり遂げました。

 職員室へ戻ると、同僚の先生に、こう言われました。
「ムッシュ先生の誘導、プロみたいやったわ。」

 なんだかと~~ってもうれしかったです。

 車の誘導と指揮とは、とてもリンクする部分があります。
 寒かったけど、熱い誘導ができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。