SSブログ

今月の歌 教科書の中のおすすめ合唱曲 [合唱]

 今日は朝からよく働きました。
一番の大きな仕事は、小学生の音楽の教科書の中から曲を選び、「今月の歌」のCDを作ったこと。僕は音楽部の担当。その中の仕事の一つなのです。

DSC00503.JPG

 みなさんの学校にもあるでしょうか。その月に歌う歌を決め、毎朝教室で歌うってこと。
 僕の学校では「今月の歌」と言います。

 今までは、各学年に決めてもらっていたのですが、僕が担当になってからは、1年生から6年生の教科書に出てくる曲の中から、合唱にいいだろうと思う曲を僕が選んでいます。

 更にそれをCDにして全教室に渡しています。学年によっては、違う曲にしたいって場合があります。そんな場合はその学年がテープにダビングして、全教室に配ってもらいます。
 今までは、すべての学年がテープにダビングする方式でしたから、このCD方式のやり方、担任の先生にとってはうれしいみたいです。
 また、僕にとっても、合唱団で取り組みたい歌が決められ、うれしい仕事です。

 この辺の学校では「教育芸術社」の教科書を使っています。今年から教科書がかわったので、1年生から6年生までの指導用CDのいろんな曲を聴いてみました。

DSC00502.JPG

 あらためて聞いてみると、けっこうステキな曲がたくさんあるではありませんか。特に5,6年生の曲は選ぶのに難航しました。
 そんな中から選んだのが下の曲の数々です。

4月…ぼくらは仲間
 Nコンの課題曲です。全校で歌います。

5月…つばさをください
 6年生の曲。名曲です。

6月…踊ろう楽しいポーレチケ
 音楽部担当の曲。以前は4年生の教科書に載っていたのですが、今はありませんでした。明るくって好きな曲です。二部にして歌う予定です。

7月…いつだって!
 4年生の曲。新曲です。若松歓作曲の明るい曲です。合唱団でも歌ってみたいと思い選曲しました。

9月…南風にのって
 音楽部担当の曲。これも若松歓さん作曲のステキな曲です。5年生の教科書に載っていますが、音楽部担当の曲として選びました。

10月…さんぽ
 1年生の曲。観賞用CDの中にあったので選びました。小学生のためのNew!心のハーモニー2の中でステキな二部合唱になっています。そのバージョンを入れました。

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 2 ~たのしい歌

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 2 ~たのしい歌

  • アーティスト: 玻名城律子,岩崎洋一
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD

11月…手のひらを太陽に
 2年生の曲。やなせたかしさん作詞の名曲です。明るい気分になる曲です。

12月…友だち
 3年生の曲。歌心や表現力をつけるのにとてもよい曲です。

1月…歌よありがとう
 音楽部担当の曲。聞くとハートがキュ~~んとなります。6年生の教科書の曲です。

2月…つばさをだいて
 5年生の曲。前半と後半がガラリと変わる曲です。初めて聞いたとき、これもハートがとろけました。

3月…さようなら
 音楽部担当の曲。卒業式に在校生が歌う曲です。また、合唱団の定期演奏会でも最後に歌う曲です。いい曲です。6年生の教科書の曲です。

その他にも入れたかったのが・・・
だれかが口笛ふいた
 5年生の教科書の曲です。福井ソアーベ児童合唱団が、とってもかっこよくステキに歌っていました。

帰り道
 3年生の教科書の曲。胸がキューンとなります。子どもの頃を思い出します。

僕にできること
 5年生の教科書の曲。ジブリのような雰囲気でやはり、胸に来るものがあります。

 こうやって見てみると、教科書にもステキな曲がた~~くさんあるってことがわかりました。

 これらの曲は、全校集会で2回歌います。
 一回目は担当学年が発表します。
 二回目は全校で歌い、合唱団が2部にして、美しいハーモニーを作ります。

 「今月の歌」は全校と合唱団の活動がリンクしています。
 全校で取り組み、合唱団がハーモニーを作ることで、合唱の楽しさが全校に広がっていきます。また合唱団は、毎月、歌のレパートリーがふえていきます。

 いい仕事ができました。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。