SSブログ

ある事をこちらが気にもとめなければ、それでその事は力を失う [名言]

ある事をこちらが気にもとめなければ、それでその事は力を失う。
ある事に腹をたてるというのは、それが事実だと認めたしるしである。タキトゥス(歴史家)

 特学の世界に入って強く感じることです。今までは気にしていた様々な子供の動きも、この世界に来れば、まったく気にならなくなります。立って歩く。声をあげる。指示を聞かない。こちらが気にもとめなければ、問題が問題でなくなります。
 おもしろいものです。世界が違うと一つの現象を見ても、まったく違った感覚になります。

 これは、日常の人間関係でも言える事かもしれません。。
相手が何を言おうと、考えようと、気にもとめなければ、その事は問題ではなくなります。
腹を立てるというのは、同じ土俵に立つということ。すると、ますます深みにはまっていきます。
 腹を立てずに、そうなんだ・・・とありのままに認めること。
 それですむ問題も多いのかもしれません。

 すると、そのエネルギーをもっと有益なことに使うことができます。

  そのためには、広い心と視点が必要です。
 特学の世界は、僕の心と視野を広くしてくれているのかもしれません。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。