SSブログ

称号を与えてしまう [幸せに生きる]

 昨日紹介したオーディオブックの最初の所にこんな内容のことが書かれていました。

最初に称号を与えてしまう。

 たとえば、あなたはとても親切な人ですね。
そう言ってしまい、そう信じてしまうのです。

すると、その人の前では親切な人になってしまうって。

これは、日常の子供達を見ていればわかります。

 ある先生の前では、とっても素直なのに、別の先生の前では斜に構えた態度でいる。そのどちらもその子であることは変わりありません。

 でも、それは当たり前のことだと思います。

 人は心の中に善の部分もあれば悪の部分もある。その両方を持ち合わせたのが、人間だと思うからです。

 相手から良き称号を与えてもらうと、そうなってしまいます。
 逆に、相手から悪い称号が与えられると、やはりそうなってしまいます。

 僕だって同じです。無条件に信じてもらえる時は、この人のためにがんばろうって気にもなるし、
 どうせ、何やったって、注意ばかりされるのに決まっているって時は、がんばる気がおきません。

 そんな意味で、僕は子供達を無条件に信じていきたいと思います。
 それは、相手を操作するって意味じゃなく、そちらの方がお互い気持ちがいいと思うからです。

 人にはいろんな面があります。まずその子を信じること。するとその中の良き部分が見えてきます。そしてそれを、引き出してあげたいと思っています。

 そのためには、謙虚になって、相手を見ることです。そして注意深く良い部分を探すことです。

 日々、学びです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。