So-net無料ブログ作成

斉藤一人さんの「今すぐ幸せになれる言葉」 [幸せに生きる]

 今日は斉藤一人さんのテープを聞きながら、走りました。
いい言葉がありましたので紹介します。
今すぐ幸せになれる言葉です・・・

 それは、足りるを知る
これは、どういうことでしょうか。

今日もご飯お腹一杯食べれて幸せだな~
これが足りるを知るって事なんだよ
それを
このおかずイヤだなー、あれが欲しいな
この車乗ってるけど、本当はあっちの車がいいなー
家がなきゃだめだ
住んでいる家はあるけど、こんな家じゃだめだ

 「足りるを知る」を知らないと、このように際限なくないものを追いかけ、自分をどんどん追い詰めることになります。

 この言葉、僕のハートにズキューンと入り込みました。「足りるを知る」という考え方になれればすぐにでも幸せになれます。

今日も、走れて幸せだなあ~
健康な体で幸せだな~
走った後のお風呂、とっても気持ちよくて幸せだな~
そういう自由な時間が持てて、しあわせだな~
大好きなチョコレートを食べることができて、幸せだなあ~。
そういうものを自由に買えて、幸せだなあ~

 数え上げると、幸せなことが次から次へと出てきます。そして山ほどの幸せに囲まれていることに気づきます。

 逆に、ないものを求める思考だったら、いつまでも幸せになれません。だって、それが手に入ったら、別のものを欲しがるにきまっていますから。ないものねだり病です。

「足りるを知る」は、今を幸せにしてくれます。
すると自分から幸せのオーラが出ます。そして、そのオーラがまた、別の幸せを引き寄せてくれます。幸せな一瞬一瞬の積み重ねが人生です。

 ないものねだりで、遠い幸せを望むより、足りるを知って、今の幸せを積み重ねることの方が楽しいです。そして、これは、いろんなことに言えると思います。

 例えば合唱指導。今の子供達と出会えた幸せ。一緒に歌える幸せを感じつつ指導をしていきたいなあって思っています。

 学級経営もそう。かわいい子供達と出会えた幸せ。そんなかわいい時期に一緒に過ごせる幸せを感じつつ過ごしていきたい。

 「足りるを知る」いい言葉でしょ。