SSブログ

今日は合唱大会でした [授業]

  今日も4年生の音楽が楽しかったです。

 別のクラスで、大好きな「風のメロディ」を教えました。
 このクラスにも、歌の上手な子がたくさんいます。
 今日教えたばかりなのに、美しい歌声が響いています。
  あまりにも、ステキな歌声が聞こえてくるので、歌う人数を少なくしながら、その美しい歌声の主を探していきました。

 ひとり、またひとりとチェックしていきました。

 その中の8人を選び、一緒に歌ってもらいました。
 すると、どうでしょう。歌声が混じりあい、一つに聞こえるのです。

 これが合唱なんだよ、とみんなに言いました。

 そして、一人、また一人と加えていきました。「声を合わせながらうたいなさい。」と言いながら・・・

 だんだん人数が多くなっていきました。それでも一つの歌声に聞こえます。
 「最後に、みんなで声を合わせて歌おう。」と言ってうたうと、どうでしょう。

 クラスの歌声が一つになって響きわたりました。
 
 昨日はカラオケ大会なら、今日は合唱大会でした。
 
 今日もたのしかったなあ~。音楽って本当に楽しいです。

 もちろん今日も真っ暗にして、ミラーボールをつけながら、歌いました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。