SSブログ

まず自分が楽しむ! [授業]

 授業をやっていて改めて思ったことがあります。それは、まず自分自身が楽しむこと、これが一番大切なことなんだなあってことです。

 どんな良いことでも、義務感や、何がなんでも子どもを伸ばすんだ!!という思いに占められていると、苦しくなってしまいます。また、空気も重くなる。自分も楽しくありません。
 それは、子どもに伝わり、重苦しい授業となってしまいます。

 でも、自分自身が楽しんでいれば、その雰囲気は子供達にも伝わり、笑顔が増えていきます。

 今日の音楽がそうでした。いつもと同じようなことをやっているのですが、心底、楽しもうという意識で挑んでいると、楽しくなってきました。音楽室が軽やかな空気に包まれました。

 楽しそうにしている人には、温かいオーラが見えるようです。そして人々はそんな所に集まります。活気のあるお店がそうです。お金儲けしようと欲が見え見えのお店より、従業員が楽しそうに働いているお店の方が、人々は集まります。
 お祭りもそうです。楽しもう!!とする人々のオーラが、たくさんの人たちを集めます。教室も同じでしょう。

 まず、自分自身が楽しむこと。大切な原則を体で感じた日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。