SSブログ

NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール、小学校の部がおわりました。 [合唱]

NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール、小学校の部がおわりました。
僕はいつものように、審査員のように評価をしながら聞いていました。
聞く耳を鍛える意味で、とても勉強になるのです。

声と表現の二つの観点で評価をつけていきました。
大人っぽい声、明るい声、澄んだ声、迫力のある声など、いろんな声がありました。また、表現も完成度が高いところばかりでした。自由曲になると、うなってしまうところがいくつもありました。

ここまで来ると、あとは審査員の好みだと思いました。どの合唱団もすばらしい歌声でした。

そんな中で、あえてつけた僕の予想は・・・

山口市立大内小学校が金。
声が明るくて、ぼくの好きな声でした。自由曲の「僕のドラゴン」になると、さらにその声が生きている感じがしました。

神戸市立桂木小学校が銀
言葉がとてもわかりやすかったです。声もいいなあと思いました。いのちの地図、いい歌だと思いました。

山鹿市立山鹿小学校が銅賞
みんな曲にのり、生き生きして歌っていました。指揮者の先生も踊るような指揮で、僕はとっても気に入りました。みんなこの曲「僕のドラゴン」が大好きなんだろうなってことが伝わってきました。

横浜市立中沢小学校
とにかく自由曲の「お日さま」が良かったです。声質にあっていて、本当にいい曲だと思いました。

結果は、Nコン2012をご覧ください。
僕の予想ははずれまくりました。

当たったのは山鹿小学校だけ。
ところで、あの身体を目一杯使った歌い方を審査員はどう評価するのだろうと興味シンシンだったのですが、いい評価をされたようで、よかったなあと思いました。僕は、個人的にあの歌い方、大好きです。

しかし、今年はおそらく、どの学校が賞に入っても不思議でないくらい大激戦だったんだろうなあと思います。

最後に、武田雅博先生が講評の中で言った下の言葉が、とっても気にいりました。

どの学校もいいから、優勝しなくても、全然大丈夫!!

会場全体でどっと大きな拍手!!
暖かい空気に包まれました。

帰る頃になると、雨はすっかりやんでいました。そして、お祭のような渋谷の街の中を歩きました。

本当に幸せな一日でした。
全国コンクールの今日までがんばった代表校のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


iPadから送信
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

NHK全国学校音楽コンクールに来ています [合唱]

NHK全国学校音楽コンクールに来ています

一度、新宿に寄りました。忘れ物を買うためです。
買ったのは、双眼鏡。
それに、このコード。スマートフォンの充電のためです。
NHKホールに着いたのは正午頃。憧れのNHKホールです。すでにたくさんの方が並んでいました。
建物を縦にして、列が既に折り返していました。

並んでいると、びっくりするような方とお会いしました。なんと、あの丸山先生です。先生の方から見つけてくださり、手を振っていただいたときには、天にものぼるような気分でした。

少し御挨拶をさせていただきました。本当にうれしかったです。

その他にも、知っている人とたくさん出会いました。交流のある小学校の保護者の方、お子さんと来られていました。
箱根合唱セミナーで御一緒させて頂いた青年教師もいました。
間々田小学校の指揮者の先生もいて、少しお話をさせていただきました。この方は、おとこの先生で、どんなご指導をされているのか、聞かせていただきました。

愛媛大付属小の先生や七生緑小の先生も見ました。
nコンに関わったたくさんの方々が来られて居るんでしょうね。

場所は、3階の左の方でした。ステージを見降ろすような場所です。意外と見やすい場所です。
僕は青い服を着ています。
いよいよはじまります。


iPadから送信
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今、NHK全国学校音楽コンクールを見に、東京に来ています。 [合唱]

今、NHK全国学校音楽コンクールを見に、東京に来ています。
全国レベルの歌声をNHKホールで楽しみます。
石川県は良い天気です。午前7時50分発の飛行機に乗って行きました。
東京は雨でした。
いつもは市のお祭のコンサートと重なり、忙しい日帰りですが、今回は、なんと一泊二日の旅です。
今日は小学校の部。明日は中学校の部を聴きます。
司会はakbの松井咲子さんという人とのこと。
音大生で、しかもnコンにも出ていたそうです。
子供たち、サインもらって来て〜って、うらやましがっていました。
今、東京に着き、京急線の電車の中。iPadでこれを打っています。
ipad、本当に便利です。
雨がやんで来ました。
本当に楽しみです。




iPadから送信

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。