体に入れるものを見直す!中間報告 [幸せに生きる]
月曜日に、体に入れるものを見直す、という記事を書きました。
要点を書くと、以下の3つを実行するということを書いたのです。
1.間食をやめる
2.プロポリスを飲む
3.意識して食べるもの
玄米・納豆・ゴマ・わかめ・小魚
週末の今、その中間結果を発表します。
1.間食をやめる
これはできませんでした。やたらとお腹がすくのです。ただ、体に入れるものを甘いものから、ナッツ類やバナナ等に変えました。
2.プロポリスを飲む
これは毎日実行しています。朝、ペットボトルに水を入れ、数滴のプロポリスを垂らすだけですから、簡単です。
3.意識して食べるもの
玄米・納豆・ゴマ・わかめ・小魚
これも、ほぼ実行しています。食べる量は、以前に比べ増えました。
その結果です。
以下のように変化しました。
月曜日 体重69.7kg 体脂肪8.8%
金曜日 体重67.9kg 体脂肪8.8%
なんと体重が激減しました。こんなに食べているのにです。
体脂肪は変化がありません。ふつう体重が減ると、体脂肪が増えるものですが、減ってないということは、体脂肪が減ったということになります。
そして体の調子の方ですが、なんだかいいのです。普通体重が減るとフラフラするものですが、その感覚がありません。軽くなったなあという感じがあります。
更に気分的にもいいのです。
以前との大きな違いは、甘いものを断ち、体に入れるものを変えていることです。
こんなに大きな変化が現れるとは思いませんでした。
これ、しばらく続けてみます。
またいつか結果を報告しますね。
合宿での学びを合唱団の練習に生かす [合唱]
6年生の合宿で学んだことがあります。
それは、子供達が活動の前に、みんなに対して、めあてを発表していたこと。
そして、活動が終わってから、良かった点や反省点を言い合っていたこと。意見のある人が立って、全員の前で言うのです。これはいいなあと思いました。
めあてを言うことで、その活動に対し、目標や視点が持てます。
また、活動後の意見では、振り返りができ、次につなげることができます。発表した子は、評価の対象になります。
更に、自分達が活動の主体なんだという意識が育っていくものだと思いました。
合唱団の朝練でも、これを取り入れてみました。
合唱団の練習メニューはいつも、こんな感じです。
準備運動的活動
1曲目の練習
2曲目の練習
後かたづけ
あいさつ
この中に、以下のようにめあてと振り返りの時間を持ちました。
準備運動的活動
(練習のめあて)…先着2名
1曲目の練習
(練習のめあて)…先着2名
2曲目の練習
後かたづけ
あいさつ
(今日の練習の振り返り)…先着3名
今日、はじめてやってみたのですが、6年生ががんばってくれました。
意見のある人がこう言います。
「聞いてください」
全員「ハイ」と言って、発表者を見る。
「今日の練習では、音程をしっかりとってください。」
全員「わかりました。」
これ、普段の授業でもやっているクラスが多いので、初めてなのに、うまくいきました。6年生が進んで発表してくれるのがうれしいです。
合唱の練習では、技術的な指導があり、どうしても教師主体になりがちです。でも、少しずつ子供達主体にもっていこうと考えています。
ささやかなしあわせ [幸せに生きる]
今日の午後は先生たちの研修があり、午前中で学校もおしまいです。
帰る子供達を児童玄関で見送ります。
小さい子供達がいろんなことを話してきます。
僕はなぜか2年生の子供達と特別仲がよいのです。
去年一緒に秋の遠足に行ったり、補欠で楽しい授業をしたからかもしれません。
何人もの子供達が笑顔で話しかけてきたり、とびついてきたりします。
特に学校の帰りはみんな笑顔です。
会話は些細なものばかりです。
先生いくつ?
25才。
うそ~~~
ごめん83才。
え~、うちのおばあちゃんより年寄り。
おんぶして。
きんにく見せて。
そんなやりとりがとっても楽しいのです。
みんな笑顔です。
最近、天気の良い昼休みは、こんなかかわりが楽しくて、子供達とすごしています。遊具でけがをしないようにと見回りを兼ねて・・・
なんだかいつもなごやかな気持ちになります。
いろんなしあわせがあると思います。
でも、心がうれしくなるこんなかかわりが究極のしあわせなのかな~と感じます。
ささやかなしあわせですが、大きなしあわせだと感じています。
4年生のふるさと二部合唱大成功 [授業]
今日面白かったのが、音楽の授業です。
特に4年生がおもしろかったです。
こんど介護老人ホームに行きます。そこで、ふるさとを歌います。
二部合唱をしたいというので、その指導をしました。
僕は4年生の音楽を二クラス持っています。一クラスは二部合唱、挫折しそうでした。
それが昨日のことです。
もう一つのこのクラス、なんとか成功させてあげたいと思いました。そこで、ステップを細かく指導してみました。
ふるさとを1題目低音 2題目高音 3題目低音で歌ってもらいました。
これは毎日朝の会で練習しているので、うまくいきました。
今日は次のようにステップを細かく指導してみました。
全員低音VS高音のお助け音(1題目のみ)低音のお助け音つき→成功!
全員低音VS僕の高音(1題目のみ)低音のお助け音つき→成功!
全員低音VS希望者の高音(1題目のみ)低音のお助け音つき→成功!
なんとここまで成功しました。成功するたび拍手です。
さあ次はいよいよお助け音をとってしまっての二部合唱です。これができれば、二部合唱が成立します。
なんと成功してしまいました。
みんなで大拍手で終わりました。
細かいステップをふんでやることで二部合唱ができました。
やはり方法は大切だなあと思いました。
歌はまだまだ磨いていく必要がありますが、みんなが達成感を持って終わったのが、とてもうれしかったです。
授業がうまくいくと、なかなか子供達が音楽室から帰りません。
しばらく僕と子供達の二部合唱が音楽室で響きました。
あ~おもしろかった。
体に入れるものを見直す [幸せに生きる]
最近、体調面が以前に比べ、パッとしません。病気とか体調が悪いといったことではないのですが、以前に比べ、溌剌感を感じません。
運動は怠りなくやっています。
睡眠も十分です。
メンタル面も、オーディオブックや本などで整えています。
年をとったせいだとは思いたくありません。
あと残るものは、食事面です。体に入れるものを抜本的に見直すことにしました。
1.間食をやめる
まず、最近、甘いものをたくさん食べている傾向があります。以前はそれらを禁止していた時代もありました。そのときは、体調面もメンタル面も調子良かったのです。
しかし今は、夕食前に間食として、甘いものをバンバン食べています。夕食前というと、空腹時です。それをやめることにしました。
空腹時にいきなり甘いものを食べるのは、血糖値を急激にあげることになり、体によくないことがわかったからです。
2.プロポリスを飲む
二番目に、プロポリスを復活させました。
活性酸素がよくないのです。プロポリスはそれを緩和する役目があります。朝と夕方に飲むことにしました。
3.意識して食べるもの
最後に、次の食品を意識してとることにしました。
玄米・納豆・ゴマ・わかめ・小魚
さあ、今日から体に入れるものを意識して変えていきます。
どう自分に変化が現れるか、楽しみです。