SSブログ

山にこもります [幸せに生きる]

 山にこもります。おそらく電波の届かないところなので、今日の分を更新します。
 下界を離れ、今の自分の生き方を遠く離れた目で見てみます。

  一人の世界を楽しみながら、一歩一歩、歩いてきます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

身も心もすっきりしました [幸せに生きる]

  今日は午前中、職場に行き、Nコン東海北陸ブロックに向けての練習スケジュールの連絡と調整を行ないました。教務や管理職と日程の調整。そして練習場所の確保をしました。

 うちの学校には体育館と講堂がありますが、それぞれ雨の場合、少年サッカーや少年野球が練習場として使います。また社会スポーツ団体も使う場合があります。先手先手を打っておく必要があります。

 練習再開は、お盆開けにしました。それまで僕も団員たちもしばしの夏休みです。

 その後、お休みをもらい、昨日掃除してでたたくさんのゴミを処分場に運びました。車の中につめこんだたくさんのゴミを、すっきりさせました。

 やることをすべてやった後は、大好きな温泉に行きました。
 今日はある方に紹介していただいた温泉。
 こんなところに温泉があるのだろうかと思いながら、ナビを頼りに行ったり来たり・・・迷いながらようやく着きました。
 なんとお寺の中にある温泉です。
 現地へ着いても、本当に温泉だろうか・・・と思うような雰囲気でした。

ZNNHNdL-o7shZpMMcMBs8kmZynCs9NXjsbEjAabaYtE.jpg

 玄関に着いても温泉と言う雰囲気ではなく、おそるおそる入っていくと、お風呂ののれんがあり、ホッとしました。

7iR4ikg6Eta-cd758PYOTaQCtXvh_1Y2S-rdOaD7dVg.jpg

 入ってみると、これがまた効能のありそうな温泉でした。決して派手ではなく趣のある露天風呂でした。ゆったりと長くつかっていられる温泉でした。
 入っては、岩の上でボ~~っとして、また入ってはボ~~っと至福の時間を過ごしました。
 静かな時間を過ごせる、そんな温泉でした。

 身も心もすっきりしました。知らないだけで、身近にいい所はたくさんあります。あ~~、今日もいい一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は自由タイム [幸せに生きる]

  今日は朝早く、母屋の周りに除草剤をまきました。けっこうな広さの庭があり、管理も大変です。手入れをすれば、趣のある日本庭園?となるのでしょうが、時間がなくて、ジャングル状態です。
 それでも、春には、近所の庭師さんにガバっと剪定してもらい、少しはましになりました。草は昨日刈ったのですが、お盆に向けて、細かい雑草の処理のため、がんばりました。

 その後、母屋の掃除を一気にやりました。以前は囲炉裏を炊いていたような古い家なので、天井の煤が床に落ちています。その床を掃除したり、畳を拭いたり、廊下にワックスをかけたり・・・。これもがんばりました。

 気がつくと午前8時。
 今日はお休みをとり、自由です。
 遠くへでかけようとも思いましたが、ちょっと車を走らせて、あまり車の通らない道路で、いつものランニングです。
 
 僕はどんどん登るコースが好きです。なんとなく登山をしている気分になるのです。
 高いところへ行くと気持ちいいです。
 帰りが下り道というところも好きです。
 結局調子にのって15KMも走ってしまいました。

NlkabyW49oqO-FPMVMyUIPWoXeu-l7PIJqebB51stf8,2gjGIlCx4EIbfEOE7YD1-LMkXGZGQrJwXVFKjLjkNTg.jpg

 暑い中走っている人をみると、大丈夫かな?と思うかもしれませんが、走っていると、暑さってあまり感じないのです。
 それよりもふきだす汗を心地よく乾かせてくれる風がとても気持ちいいのです。
 途中ランニングハイに近い感覚を味わいました。

 ランニングは遠くへ出かけなくても、近場で楽しめる方法の一つです。
 走れば走るほど、その魅力にとりつかれます。
 体の奥底で感じる気持ちよさがあるのです。

 その後の温泉の気持ちよかったこと。セミの声を聞きながらの露天風呂。最高でした。

 自由な時間と走れる体を持つ幸せを感じた一日でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

北陸吹奏楽コンクールを見に行きました [幸せに生きる]

 今日は、ひさびさの5時起き。今まではNコンで神経が高ぶっていたのか、3時ごろ起きていました。ようやくぐっすり眠れるようになってきました。

 朝は、雑草で荒れ放題になっている畑の草刈に行きました。

hGCPBGx8wXQBTN_AFGeabQ0-v2MTvNE4U_Rl-Hr7hRo,OF3_SLzYmuiiBrGkltFbtVbTn3Rvscxdb_QY7qg3e2g.jpg

 こういう時は、草刈機の活躍です。

LB7SywLSFGYOzccPLUHFlh0gUQWL2LR3UKfhkcMC4KM.jpg

  約1時間ちょっとでなんとか刈り終えました。

dbqO1D8BTV7xFxadXYaYoLFUODaDPv_iKR7Xv54OxqU,1-ga4H5qu5zV6bU29S0Ah_EBXei0yEExEYixsRvPWz0.jpg

 本当はもっとていねいにしなくてはいけませんが、だんだん暑くなりヘロヘロになったので、おしまい。

 その後、金沢で行なわれている北陸吹奏楽コンクールを見に行きました。

HixTKK1iunP0U6w62K-9Dw1mnDwO-ow3EY4kmDSpw3Y.jpg

  このコンクールでは、合唱団のOBの子、そしてフェイスブックでつながりのできた先生の学校が出ていることもあり、衝動で見に行きました。
 当日券もゲットし、無事、合唱団OBの学校の出場に間に合いました。

 吹奏楽のコンクールも、各学校、課題曲と自由曲の二曲構成でした。
 しかし課題曲は何曲もあるようで、その中の一曲を選んで演奏していました。

 行ってみて、本当に勉強になりました。
 同じ課題曲なのに、学校によって違った風に聞こえるのです。
 合唱の場合とよく似ています。同じ楽譜をつかっているにも関わらず、味付けが微妙に違うのです。

 また吹奏楽の場合も思わず目を離せなくなる演奏とそうでない演奏があることに気づきました。

 前者の場合、強弱や場面ごとの表現の違いがクリアになっていました。
 メリハリがあり、場面ごとの変化の大きい表現だと、次はどうなるのだろうとわくわくして目が離せなくなります。

 また、山場で会場全体が鳴ることも重要だと思いました。
 学校によっては、楽器全体の響きで会場が鳴っていました。もちろん大きな音量もそうですが、迫力と美しさが大切だと感じました。

 そんな意味で、合唱のすっごい参考になりました。

 音楽の場合、ここで来るぞ~~~という場面で来て欲しい。
 また予想を裏切る大きな場面展開もおもしろい。

 それらは楽譜を読み込み、計算されつくした表現。そして、綿密な練習。さらに、よい演奏をしようと指揮者と演奏者が一つになっていることが大切だと感じました。出だしがそろっていると、しっかり練習してきたんだろうなあということが伝わってきました。

 学校によっては、指揮者と演奏者が一体となり、変な表現ですが、全体が大きな生き物のように感じるところもありました。

 本当に良い勉強になりました。そして僕も合唱というジャンルでそういう音楽をつくっていきたいと思いました。

 がんばった高校生のみなさん、そして関係者のみなさん、本当にいいものを見せていただきました。そして勉強になりました。ありがとうございます。

ps.終わり方も大切だと思いました。演奏が終わり、指揮者の合図で同時にサッと立ち、笑顔でエンディング。かっこよかったです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ひっさびさの休日気分 [幸せに生きる]

  今日は、朝5時に、墓掃除。その後、家の周りの草刈・・・。合唱練習でお留守になっていた自宅のことをしました。朝、暑くなる前が勝負です。一気に片付けました。

 その後、久々の休養。
 いつもの林道へランニングに出かけました。
 どんどん坂道を登っていきます。林道は木陰が多いので、夏のランニングにはうってつけです。でも、川のそばだと、ブトが多くて大変です。

 どんどん坂道を上がり、標高が高くなると、そのブトもいなくなります。
 いつも走る林道は、まるで登山をしているような気分になるコースです。
 折り返し地点では、平野が一望に見えます。

XUZkIJuKDf8lTp7sesM27w36p-CenmPpxXSVVhjKkus.jpg

 帰り道は下りです。林道を吹く風を心地よく感じながら、ゴールへ向かいます。
 今日は12km走りました。

 その後、露天風呂で天国気分。
 入ったり出たり。水風呂につかったり、サウナに入ったり、外のイスにすわってうとうとしたりと・・・
 本当に温泉大好きです。

 ひっさびさの休日気分でした。
 
 田舎の長男の僕。何だかんだとやることは多いです。明日は、母屋の清掃と荒れ放題になっている畑の草刈の予定です。

 ゆったり気分で、やることを全部やりきってお盆を迎えます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。