SSブログ

歌い継いできた曲「いのちの歌」 [合唱]

  今、合唱団で「いのちの歌」に取り組んでいます。
  この歌は、前校長先生が退職の年に取り組みました。退職のときの定期演奏会で、前校長先生に指揮を振っていただきました。
 僕も一緒に歌いました。涙がぼろぼろ出て歌えなくなった記憶がよみがえります。
 2011年度のことです。
 今からもう4年前になります。

 それ以来、毎年歌い続けてきました。
 いつも12月頃から取り組みます。

 子どもたちは、この歌が大好きです。
 僕自身も指導しながらジ~ンとします。この歌には、様々な思い出がつまっているからです。

 毎年、アンサンブルコンテストで、歌ってきました。
 2013年度には、6年生がこの曲で全国行きを決めました。
 福島市音楽堂の立派なホールで歌いました。
 すばらしい響きが今でも心に残っています。
 仮設住宅でも歌いました。
 お客さんのおばあちゃんたちの涙が今でも目に浮かびます。

 定期演奏会でも、歌い継いできました。
 この曲は、その年の子どもたちを思い出させます。
 それをうれしそうに聞く保護者の方々の姿も思い出させます。

 あまく切ない気持ちにさせます。
 いのちの歌は、僕にとってそんな曲です。

 今年で5年目になるこの曲。
 今年はどんな歌声になるでしょう。
 歌う子どもたちは変わっても、そのやさしく切ないメロディは変わりません。

 聞く人の心を打つような、感謝の気持ちがこめられた曲にしあげていきたいです。

PS.茉奈佳奈(まなかな)が歌う「いのちの歌」がありましたので、アップします。
歌詞がとてもいいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分の思いの世界 [幸せに生きる]

 ある本に、「一日という限定で、黄色い車をみつけるという実験をしてごらん。」
というものがありました。

 ぼくは、ためしにやってみました。何台見つけたと思いますか。

 実に35台も見つけたのです。
 黄色い車はたくさんあるのだなあと、意識ががらりと変わりました。

 無意識に生きていると、何も見えずに一日がおわってしまいます。

 でも・・・

  いいことを見つけようとすると、いいことが見えてきます。
 ステキなことをみつけようとすると、ステキなことが見えてきます。
 美しいものをみつけようとすると、美しいものが見えてきます。
 しあわせをみつけようとすると、しあわせが見えてきます。

 何を見ようとするのか。
 すべては、自分の思い一つだと思います。
 僕は、自分の思いが作っている世界の中に生きていると感じます。

 自分の思いを善き方に向けて生きたいものです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

アンサンブルは楽しい! [合唱]

 今日は、合唱団のアンサンブル練習が楽しかったです。
 今まで子どもたちは、スコアメーカーや僕の指揮で歌っていました。
 しかし、今日初めて、子どもたちだけで歌わせてみました。
 みんなで丸い円になり、お互いが見えるようにして歌わせました。
 ピアノ伴奏はありません。無伴奏です。完全に子どもたちだけで歌うのです。

 いつも以上にお互いの様子を見ています。息を吸う瞬間をわせようとしています。
 言葉を出す瞬間をわせようとしています。
 お互いの音を聴き、わせようとしています。

 あ~まさに合唱とはこのようなことなのだなあと、思いました。
 見ていて、心が躍りました。
 今日は、数小節だけの演奏でしたが、子どもたち、いい顔をしていました。

 歌を通して、心を合わせること。
 アンサンブルの醍醐味はここにあります。
 
 まだまだ音の怪しいところはたくさんありますが、またおもしろくなってきました。

 今までとは別の次元のことをやっているなあと思います。未知の挑戦をしているなあとも思います。やりたい子だけで、昼休みの練習で積み重ねてきました。

 どこまで進化・成長するでしょう。楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

決断 [幸せに生きる]

 今日は、朝5時から学校に行き、仕事をしました。成績の時期です。
 今練習中の合唱曲を聞きながらの仕事です。
 がんばったのですが、約3分の1程度しかつけられませんでした。
 その後、8時ぐらいから、次々と先生方がやってきました。

 僕は10時過ぎに、外に出ました。

  仕事が進まなかったのは、昨日から、いろんなことを考えているから。あれこれ悩んでいます。
 こういう時は、走るに限ります。山の中は、すっかりと紅葉が色づいていました。僕の悩みなんて小さいものです。

2015-12-13 12.16.51.jpg 

 そして決断しました。

 その後、筋トレをしながら、その決断を反芻していました。

 人生には、いろんな選択肢があります。何がいいのかはわかりません。でも、与えられた運命を受け入れていきたいと思っています。

 自然が一番なのかもしれません。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

幸せが見えます [幸せに生きる]

  今日は、今の自分の生活を第3の目で見てみました。

 学校に合唱団を作り、毎日合唱指導ができます。
 日に日に上手になっていく子供たちを目にすることができます。
 日々子どもたちと共に曲を作っていく楽しみを味わっています。
 夢を持って、子どもたちと挑戦の日々を過ごしています。
 毎日音楽の授業があり、そこで授業を楽しんでいます。
 大好きな理科の授業もたくさん持っています。
 慣れ親しんだ子どもたちや保護者の方がたくさんいます。
 先生方には、合唱団活動を理解していただいています。
 使いやすい音楽室。学校。
 コピー・印刷機・パソコンなどいろんなものが自由に使えます。
 生活に困らないだけの給料もいただいています。

 あ~、僕は幸せなんだなあと、つくづく感じます。
 いろいろと考える時期に来ています。だからこそ、今の幸せがよく見えます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。