SSブログ

失敗は、飛躍へのチャンス [名言]

いろんな経験をしてきて、身を任せる、と言ったら変ですけど、結局どんなことでも受け入れていくしかないんですね。
何事にせよ、皆必要であるからこそ、起こってくるものだと思うんです。
いままで僕がスランプに陥ったり、世間から叩かれたりした時を考えてみても、その後を見てみると必ず上へと上がっているんです。
●岡田武史(サッカー日本代表前監督)

 これは、わかるような気がします。いろんなことがありますが、一度受け入れていくことが大切だと思います。事と次第によっては、そういう気分になれないときもありますが、受け入れることで、次の対策を考え、行動が生まれてきます。そして、良き経験へと昇華していきます。

 ぼくもかつて、スランプに陥ったり、ひどいときになると、死んだ方がましだ!!という経験を幾度と繰り返しました。

  どん底。これ以上、下はない!!裸一貫ではじめよう!!そういう心境になったこともあります。しかし、それがあったからこそ、今のぼくがあります。
 それは、僕に何かしら足りないものを教えてくれたり、傲慢になっていることを教えてくれたりしました。そして、その後、必死になり、何かを求め、大きな成長をすることができました。

 今僕が合唱指導をできるようになったのも、かつての失敗のおかげです。
 フルマラソンを走れるようになったのも、失敗のおかげです。
 こうやって、毎日文章を書くようになったのも、失敗のおかげです。
 感謝の気持ちをもつよう、意識するようになったのも、失敗のおかげです。

 いくつになっても失敗しますが、その失敗は、何かを教えてくれます。ありがたいです。
 最近実感しているのは、気分がよくなかったり、腹が立つような精神状態は、自分が傲慢になっているサインだということです。腹が立ったら、まず謙虚になること。感謝の言葉を発すること。それが大きな失敗を防ぎます。

 ピンチこそ、飛躍のきっかけとなります。人間、いくつになっても成長できます。まだまだ成長できます。それは、失敗を繰り返すから。そういう意味で、失敗は、ありがたいことなのかもしれません。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。