So-net無料ブログ作成

新しいことに挑戦するときに、もっとも大切なことは [授業]

新しいことに挑戦するときに、もっとも大切なことは、現在の自分の能力を考慮してできるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。斎藤 茂太

 新しいことをやろうとする時に、まず新しいことを自分がやる力があるかどうかを気にします。そして、やれそうだと思えばやるし、やれそうだと思わなければやらない。

 でも、今までのことを考えると、そういう考えでは、長続きしませんでした。なんだかつまらなくなり、そのうちやめてしまいました。

 そうではなくて、「やる気」があるかないか。これが一番大切なことだと思います。強い憧れを持ち、「やる気」があると、長続きし、ほとんどのことはできるようになってしまうものだと思います。 僕の実感です。

 一見不可能のように思えても、本人に強い「やる気」があることで、夢は実現していきます。あるいは違う形で新しいものが生まれてきます。
 僕にとっては、合唱指導やランニングがそうです。
 二つとも、強い憧れをもち、「やる気」があったので、続きました。そしてその魅力の深みにどんどんはまっていきました。
 更に、そこから広い世界につながりが生まれていきました。人生がおもしろくってしょうがなくなりました。

 そう考えると、「やる気」って、すごく大切なことなんですね。

 今、子供達は様々な学習と出会っています。今は、「やる気」の種を植えることが大切だと思います。能力なんて関係ない!やりたい!!って気持ち。そのためには、楽しさを感じてもらうことでしょう。

 今日も2年生の音楽、みんなでキャッキャ言って楽しみました。
 多少音程が外れてたっていい。今は歌う楽しさ。音の楽しさを身体全体で感じてもらい、「やる気」のある子供に育てることが大切だと感じています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

笑顔 [幸せに生きる]

「陽気でいることが、肉体と精神の最上の健康法である」-- ジョルジュ・サンド(フランスの小説家)

 交流学級で、低学年の子供達と仲良くなりました。何人もの子供達が笑顔で手を振ってくれます。僕も倍の笑顔で手を振り返します。

 廊下で出会ったときなんて、大変。走りよって来る子を、高い高いしたり、ハイタッチしたり。なぜか違う学年の子供達も手を振ってくれます。

 どんな立ち位置にいようとも、笑顔。これが幸せのキーポイントのように感じます。すると、楽しいことがどんどん増えていきます。笑顔が寄ってきます。

 陽気でいることが、最高に幸せであるし、最高の健康法だと実感します。
 
 休み時間には、たくさんの子供達教室に遊びにやってきます。
 それぞれの遊びをし、みんな笑顔です。
 そんな子供達の声を聞いて、うちの二人の娘たちもニコニコ笑顔です。

『いつも幸せはここにある』

 笑顔は運とツキを運んでくる魔法のようです。
 ここは笑顔の似合うお日様のような教室です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ラ・フォル・ジュルネ金沢!まちかどコンサートの曲目決定 [合唱]

  合唱団のデビューは、ラ・フォル・ジュルネ金沢です。
そのとき、街かどコンサートがあります。金沢の街中で歌を歌うのです。
約10分間のコンサートです。
そこで歌う曲の候補が決まりました。(全部は歌えないかもしれません)

・ゆかいに歩けば
 楽しくスタートします!!発声練習も兼ねて!
・シューベルトの子守歌
 ステージで歌う曲です。3題目はドイツ語で歌います。
・ハッピーメロディ
 うちの合唱団のテーマソングです。ちなみに僕が作曲した曲(笑顔)
・わたしはリンゴ
 最後は大好きな福井ソアーベ児童合唱団の歌を大合唱!タンバリンと手拍子で終わります。

 僕がたちがお日様になって、明るい空気を街中に広げられたらなと思っています。

場所は下の二ヶ所です。
日 時:4月30日(土)
・香林坊アトリオでコンサート…10:40
・しいの気迎賓館にてコンサート…11:40

お近くの方、どうぞいらしてください。

その後のフェスティバルも見物ですよ。

●少年少女合唱フェスティバル 13:00~17:00
会 場:金沢歌劇座
司 会:池辺 晋一郎、しゅう さえこ

 すっごく楽しみです。

PS.当日はひこね市少年少女合唱団の皆さんと一緒に行動します。よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

楽譜は謎解き!突然出てくる見たことのない記号 [合唱]

 今日はNHK全国学校音楽コンクール課題曲「ぼくらは仲間」をスコアメーカーのファイルにしました。
 僕が合唱指導できるようになったのも、このソフトのおかげです。楽譜をこのファイルに作り変えることで、高音・低音の指導が可能になります。高音だけ、低音だけの指導も可能です。テンポも変えることができるので、とっても重宝してます。楽譜がわからなかった僕も、このソフトのおかげでずいぶんわかるようになりました。

スコアメーカーFX5 Std アカデミックスコアメーカーFX5 Std アカデミック

出版社/メーカー: 河合楽器製作所

メディア: CD-ROM

 しかし、課題曲の楽譜には、スコアメーカーに載ってないような難解な記号もあります。素人泣かせです。だがしかし、インターネットが僕を助けてくれます。
 「ぼくらは仲間」にある難解な記号を調べたものを以下にまとめてみました。

♪=ca.84
楽譜の頭に突然出てきます。ca.というのが曲者です。調べてみると、ca.とはイタリア語の【チルカ】circa の略で「約, およそ」などといった意味を示すそうです。
ですから、♪=ca.84とは、「1分間に♪(8分音符を【約】84回打つ」ということになります。

div.
div.3と突然出てきました。調べると、「パート内で声部を分けること」とあります。なるほど、この記号の後には、3部に分かれています。合唱や合奏などの楽譜で使われることが多いとのこと。

poco

poco accel=少しだけ、だんだん早く
poco rit=少しづつだんだん遅く
poco piu mosso = 今までより、少し速く

accel rit piu mosso、いずれもスコアメーカーにある記号です。pocoが曲者でした。でもこの3つから想像するに、pocoって「少し」って予想できます。調べると当たり
poco(ポーコ)イタリア語で「少し」という意味だそうです。


 専門の方から見ると、な~んだこんなものって思われるかもしれませんが、ぼくのような者にとっては、こんなのが出てくると、参った!って思いそうになります。そんな方々のお助けになればと思い、アップしました。

 突然出てくる見たことのない記号。しかし、これらの記号は、単にイタリア語で書かれた指示や命令と思えばいいんですね。
 素人の僕にとっては謎ときのような楽しさがありました。楽譜が少しずつ身近になってきます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団のデビューは、ラ・フォル・ジュルネ金沢 [合唱]

 合唱団のデビューが近づいてきました。すごい舞台です。
ラ・フォル・ジュルネ金沢でデビューするのです。
シューベルトをテーマにした音楽のお祭り。
金沢のいたるところでコンサートが行われます。
そして僕たち合唱団も歌います。
2週間後に迫りました。
そのスケジュールがはっきりしてきました。

●少年少女合唱フェスティバル
日 時:4月30日(土)13:00~17:00
会 場:金沢歌劇座
司 会:池辺 晋一郎、しゅう さえこ
 司会の池辺さんは映画音楽、NHK大河ドラマやアニメ『未来少年コナン』などの作曲者です。しゅうさんはもと歌のお姉さんだそうです。

33771169.jpgK-4327.jpg

 当日は貸し切りバスにて会場へ直行します。
 金沢歌劇座にて5分間、場当たりを行います。この場当たりというのは、いつどこで何をどうするか、入場の仕方・立ち位置・退場の仕方などを練習することだそうです。今回初めて知りました。

 その後、街かどコンサートへの出発します。なんと金沢の街の中で歌を歌います。
場所は下の二ヶ所です。
香林坊アトリオでコンサート…10:40

h0519_b.jpg5a212d6277f7a5a9d57be8d521c4d55e.jpg 

しいのき迎賓館にてコンサート・・・11:40

photo-shiinoki1-300x185.jpg

 なんだかすごい!!ドキドキします。
 そのとき、ひこね市少年少女合唱団の皆さんと一緒に行動します。当日はよろしくお願いします。

 さて、開始は以下の時間、以下の団体が出演します。

●少年少女合唱フェスティバル開始・・・13:00
・OEKエンジェルコーラス
・うちの合唱団・・・13:14~13:21(2番目の出演です。)
・ひこね市少年少女合唱団(滋賀)
・もりのみやこ少年少女合唱団
・すず少年少女合唱団
・多治見少年少女合唱団(岐阜)
・福井市少年少女合唱団
・金沢市立千坂小学校
・けやきの森ジュニア合唱団(新潟)
・金沢児童合唱団
・とやま香音ジュニアコーラス(富山)
・名古屋少年少女合唱団(愛知)
・金沢ジュニアオペラスクール
・いな少年少女合唱団(長野)
・福井市麻生津小学校
・金沢市立木曳野小学校     
・宝塚少年少女合唱団(兵庫)

 そうそうたるグループばかりです。これらの合唱団とともに歌える幸せを感じます。
 さあ、デビューは近い!!ワクワクドキドキします。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校