OpenOffice、お勧めです [その他]
みなさん、OpenOfficeという無料ソフトを知っていますか。
ワードやエクセル、パワーポイントなど、Officeと同じようなことができる無料ソフトなのです。
ダウンロードして、使ってみてビックリしました。その機能のすばらしさにです。
実は、学校で、移動プロジェクタ用のパソコンを買うことになりました。パソコンは超安いものを見つけました。(ビックリでしょ。安くなりました。)
しかしこれにはソフトがついてません。そこで、OpenOfficeに目をつけたのです。
これを無料でダウンロードしインストールすれば、パワーポイントなどのソフトを開くことができます。
また、このOpenOfficeは、オフィスのファイルを開き、編集ができ、オフィスと同じファイル形式で保存することができるのです。
ちなみにオフィス2010のエクセルのファイルも開くことができました。これには感動。そしてそれをオフィス2003のファイル形式で保存ができました。(僕はオフィス2003を使っているのです)
更にファイルをPDF形式にできる機能までついているではありませんか。
OpenOffice、お勧めです。
感動した子供達の歌声 [授業]
今日は、朝から声が出ませんでした。まるでハスキーな森進一のような声です。
そんな中、子供達は授業を聞いてくれ、一生懸命やってくれました。今日も感謝の気持ちでいっぱいになりました。
特に感動したのが、6限目の3年生の音楽の授業でした。
今全校で、今年のNコンの課題曲「希望のひかり」を歌っています。3年生にとっては難しい曲です。
ところが!!です。
授業の最初は乗ってなかった子供達が、この曲になると、口をたてにあけ、まるで合唱団のように歌うのです。声量もあります。
心から感動しました。
歌の間、一人一人の声や表情をみて、ほめて歩きました。
歌い終わったあと、出ない声で「すごい!!!」と声の限りほめてました。
普段の音楽の授業の歌声ですが、子供達の歌にとても感動しました。
けなげに一生懸命歌う3年生の子供達の姿に感動しました。
決して音程がばっちりあっているとか、きれいな発声とかではありません。
でも、自分を思いっきり出して歌う子供達の歌に感動しました。
ぼくはきっとこんな歌が好きなんだ!自分を出して、一生懸命歌う子供達の姿。そんな姿をみることが好きなんだということがわかりました。
今は、ハモルことを考えず、みんなでそろって歌うことを大切にしていきます。
思いっきり自分をだして表現することが一番大事な事なんだ!ということを大切にしていきます。
新生合唱団でも、そんな姿を目指していきたいです。
授業できることの幸せ。子供達に感謝 [授業]
音楽の授業や日々の授業が楽しくてしょうがありません。
授業できることが幸せ。
子供達が音楽室に来てくれることが幸せ。
一緒に楽しんでくれることが幸せ。
ただただ幸せです。
しかし、とうとう喉がやられてしまいました。
毎日何時間もある音楽の授業で美声?を披露してきた結果です。
今日の午後にはガラガラ声になってしまいました。
ここまで、やってしまったのも、毎時間が楽しくってしょうがないから。
毎時間全力投球してきた結果です。
今は、ごぼう茶やプロポリス、生姜のど飴などで、回復につとめています。
そして心の中では坪口先生を思い出すようにしています。
坪口先生の痛さはこんなものではありません。それなのに、あんなに楽しくやってるのです。
僕もソアーベ魂で、楽しくがんばります。
過去を振り返った時、過去にどんな幸せがあったとして
も今の幸せが一番だと思える、その瞬間が幸せなのだ。
【近藤太香巳/ネクシィーズ社長】
たとえ喉がやられてしまったとしても、今は、ただただ感謝です。授業の終わりには出口を出て行く子供達一人一人に「ありがとう」と心から言っています。こんな幸せを与えてくれる子供達に深く深く感謝です。
幸せです。
楽しかった体育の授業 [授業]
今日楽しかったのが、四年生の体育です。
体育の時間も、一時間の間にいろんなことをテンポ良くやるパターンです。
●準備運動
僕がいなくても進められるように、体育館に来た子から二周。そして準備運動。
子供達だけでできるようにしました。
4年生、良く声を出して準備運動をするので、気持ちがいいです。
●氷鬼
僕が集合をかけると、体操座りをし、全員目を合わす事になっています。
一番早い列に、氷鬼の鬼になってもらいます。
2分ほど走り回ります。
●早く走る!
その後2列に集合。
一列ごとに体育館の端まで行き壁をタッチし帰ってきます。
見ている子には「早い子の走る秘密を見つけるんだよ。」とめあてを持たせます。
モモを上げていた。
腕を良く振っていた。
後ろ足をけっていた。
子供達は見つけました。
要するに一歩の歩幅を広くして走るようにすれば、早くなるのです。
そういうめあてを持たせ、もう一度走ります。
子供達疲れを知りません。
●バスケの基礎練習
その後、ボールを持って6列に集合。
短い時間ですが、バスケの基礎練習をします。
今の時期からバスケ?と思われるかもしれませんが、一時間の中に入れて長期間継続することで、子供達は驚くほどボールの扱いが上手くなります。
やったのは次のようなこと。
・ボールを持ち、おなかの周囲を落とさずに回す。
・頭の周りを回す。
・足の周囲を回す。
・足を開き8の字に回す。
・その場でドリブル
・ドリブルをしながら、僕とジャンケン。
・ドリブルをしながら、隣とジャンケン。
・全員を4班にわけ、シュート練習。
・2分間で難点得点できるか。(チームごと)
これだけのメニューを約15分程度しました。
今日はボールをポンポン落としていました。継続することで、手にボールがすいつくような感じにまでしていきたいです。
●リレー
その後、6列になり、リレー。
順番を自分達で相談し、もう一度リレー。
●ドッジボール
最後にドッジボール。
一時間の中のメニューです。よくやったと思いませんか。
これも子供達、集中し、テキパキ動いたからです。
何度も2列になったり、6列になったりして集合します。子供達は素早く並ぶ練習も同時にしていることになります。
実はこの体育、6限目でした。ぼくはヘロヘロでした。
しかし、体育が終わるころには、笑顔で元気いっぱい。
子供達からエネルギーをもらいました。
子供達よくついてきています。そんな子供達と授業できること、本当に幸せです。
子供達と、授業できる幸せを感じています。
楽しかった階名の勉強 [授業]
今日一番楽しかったのが4年生の音楽の授業です。
僕の音楽は、一時間の中でいろんなことをやります。
合唱の指導あり
リズム遊びあり
歌遊びあり
リコーダーあり
そして今日新たに指導したのが、音楽記号。
「ドレミ・・・のことを何というでしょう?」という質問に対し「階名」という答えが出てきませんでした。そこで復習と称し、僕の作ったパワーポイントで、階名の基礎を勉強しました。
作ったのは以下のような簡単なものですが、これがとても楽しかったのです。
次のように3段階でやりました。
一回目はわかる子が挙手→次:全員で言う。
二回目はわかった子が早口で言う→次:全員で言う
教科書を見て、練習タイム。その間にスライドの順番を並べ替えます。
三回目は教室を赤白に分け、紅白早口合戦!(わかった子が早口で言い、早いほうのチームの得点になります。)→次:全員で言う。
大盛り上がりでした。
受けたのは、これです。「線は下からミソシル」これを覚えると階名を言うスピードがアップするのです。
作ったパワーポイントをダウンロードできるようにしました。
簡単なものですが、もしよろしければご利用ください。
今後、「歌のにじ」リコーダーの階名つけをし、
階名唱に行く予定です。
音楽、こんなにおもしろい教科はありません。幸せです。