So-net無料ブログ作成

今日は、再結成された合唱団の第一回練習日でした [合唱]

 今日は、再結成された合唱団の第一回練習日でした。
合唱団は毎年、解散、再結成を繰り返し、今は5度目の再結成です。

 昨年度は、この時期16人しか集まりませんでした。
 今年は、なんと29人の子供達が集まりました。
 見ると、かわいい小さな子供達が4人います。なんと団員の弟や妹が、ジュニアとして入団してくれたのです。うれしかったです。
 昨日中学校の入学式を終えたOBの子も2名来てくれました。

 前半は、みんなリラックスするために、ハローハローやジャンケン列車で、遊びました。
ジャンケン列車はいいです。楽しい歓声がわきました。

 一人一人の自己紹介後、新しい団長を決めました。
 第5代団長となります。

 かつての団長たちは、経験することで、華々しく伸びていきました。
 第5代団長、自分から立候補してくれました。昨年度、昼間合唱団の指導者としてがんばってくれていた子です。
 副団も立候補してくれました。この子も、昼間合唱団の指導者としてがんばってくれていた子です。ピアノの名手でもあります。
 そして、書記。なかなか出ませんでした。しかし、待っていると、自分から立候補してくれました。この子も、合唱大好きな子です。とてもいい顔で歌ってくれる子です。

 3人とも2年生の頃から合唱を続けている子です。今年で5年目です。この子達を卒業まで見届けるために、僕は残留を希望したのです。合唱団とともに歩んできた子供達です。

 後半は、来週のデビューコンサートに向けて、新しい今のメンバーでどんな歌が歌えるか、挑戦しました。地域の会館がリニューアルされました。その記念式典でのコンサートを依頼されたのです。

 来るお客さんを聞いてビックリ。市長さんを初め市会議員の方々。さらに保育所の子どもたち多数。バラエティーに富んだお客さんたちです。そんな皆さんに向けた約30分のコンサートを依頼されたのです。

 次々といろんな歌を歌っていきました。
 保育所の子供達がいるので、難しい合唱曲はパスです。

 ビックリしたことがあります。新しく来た2,3年生の4人の子どもたち。どの曲も、ちゃんと口を動かして歌っているんです。
 聞くと、お兄ちゃんやお姉ちゃんのコンサートを見て、覚えちゃったと言います。
 来週のデビューコンサートでは、フレッシュな歌声が誕生することでしょう。

 最後には、みんな体育館で、ともえ鬼をして遊びました。みんなの笑顔、大歓声が体育館中響きました。あ~、この雰囲気が僕は好きなんだなあと思いました。歌でこの雰囲気がでると最高です。
 今年も明るい歌声が予感され、うれしく思いました。
 
 第一回の合唱団練習。とても楽しいスタートでした。僕にとって合唱団は自分のクラスのようなものです。今年も温かいつながりをつくっていきたいです。

 入団してくれた子どもたち。保護者のみなさん、そしてOBの子供達に感謝です。