So-net無料ブログ作成

久々の合唱団練習 [合唱]

 今日は、雪が積もり、路面が凍結状態でした。
そんな中、明日のアンサンブルコンテストに向けて、合唱団練習がありました。

 たくさんのお家の方が、学校まで送ってくださいました。
路面がこの状態ですので、送迎はさぞ怖かったことでしょう。本当に感謝です。

 合唱団閉鎖後のしばらくぶりの練習です。しかし、明日本番だというのに、子供達はのんびりムードでした。まず、少々渇を入れてから、練習をスタートしました。

 最初はエンジンがかからない状態でした。

 しかし、前校長先生やピアニストの中学生が来てくれて、だんだん子供達の歌声にも張りが出てきました。

 しばらく休んでいるうちに、中低音が弱くなっていました。今回の歌は中低音できまります。それぞれが歌の主人公。しばらくは中低音中心に練習しました。

 低音は家に例えると土台にあたります。
 中音は、壁や装飾にあたります。
 そこに屋根である高音が乗るわけです。
 高音がいくらがんばっても、中低音がしっかりしていなければ、その家はくずれてしまいます。
 逆に、安定した中低音だったら、きらきら輝く高音の屋根が乗った時、ため息の出るようなすばらしい家が出来上がります。

 練習を進めていくうちに中低音がよくなってきました。特に効果があったのが、机を持って歌うこと。すると足を踏ん張り、自然とお腹を使うことになります。いい声になってきました。そこに高音が乗ると、以前の歌声が戻ってきました。

 後半は、みんなの顔に笑顔が見えるようになりました。
 いい雰囲気で練習は終わりました。

 明日はどんな結果になるかわかりませんが、土台がしっかりとし、壁もすばらしく、きらきら輝く屋根を乗せたすばらしい家をみんなで建てたいと思っています。

 喉の調子の今一つの子もいますが、風邪を引いていて休んでいた子が復活しました。明日は、みんなベストの状態になるといいな。

 久々の練習、楽しい時間でした。
 こうやって練習できるのも、たくさんの方々のおかげです。深く感謝です。


明日から、合唱団練習再開!! [合唱]

  ようやく一週間が終わりました。
  水曜日に合唱団閉鎖を決断しました。
合唱団のない木・金の2日間は、体力的には楽でしたが、なんだか張り合いのない日々でした。
 クラス担任をしてない分、僕にとって合唱団は、学級のような存在なのかもしれません。
 
 また、生きがいというものを考えた二日間でした。
 今の僕にとっては、歌を通しての子供達とのつながりが生きがいとなっているのかもしれません。

 心配していたインフルエンザの蔓延はありませんでした。流行していたクラスが下火になってきました。これから他に飛び火する可能性もあります。

 しかしコンクールは待ってはくれません。今まで休んでいた分を明日取り戻します。
 そして、あさっての本番では、今の子供達のベストの状態が出せるようにしてあげたいと思っています。

 体調管理も大切な練習の一部だと思います。風邪をひいてしまおうものなら、今までの努力は不意になってしまうからです。
 そう考えると、一流のスポーツ選手や強豪校はすごいと思います。

 子供達にとって、良い思い出が残るよう、明日・明後日と応援してあげたいと思っています。一緒に顔晴ります。


iphoneの連絡先の編集がエクセルでできる!便利なアプリ [その他]

 iphoneをいじくっています。

  住所録やカレンダーの同期はicloudというサイトでやればいいということがわかりました。
  そのサイトでカレンダーに入力をすると、iphoneのipadも同じカレンダーになります。
 また、ipadやiphoneで入力しても、同じ事が起きます。本当にすごい!!です。

 さて、住所録です。
 今まで僕は手入力で一人一人入力していました。しかし、一気に何十人と登録するには、やはりicloudのサイトでは面倒です。使い慣れたエクセルで編集したものを一気に登録できないか??と思っていたところ、なんとそんな便利なアプリがありました。
 
Contacts Kit Free です。
495613029_512.png

 これは、iphoneにダウンロードして使います。
なんとワンボタンで連絡先をExcelに変換してくれます。

 そのExcelファイルをパソコンに転送すれば、連絡先の編集はExcelでできます。
Excelだと一気にいろんな変換ができて、使い慣れた人にとっては、本当に便利です。

 更に、そのエクセルファイルをiphoneに送れば、そのままiphoneの連絡先にインポート(取り入れること)できます。

 つまりこのアプリをiphoneに入れてしまえば、連絡先の編集をExcelでできてしまうのです。まさに、僕の欲しかったものです。

 iphoneの連絡先を変えてしまえば、あとは自動的にicloudやipadの連絡先も同期して、変えてくれます。連絡先が一元化できます。さらにこれは無料ときています。

 本当に便利な世の中になりました。
 このアプリのおかげで、また僕の道具としてのiphoneの価値がぐっとあがりました。
 お勧めです。


合唱団閉鎖 [合唱]

  インフルエンザが、うちの学校にもとうとう入ってきました。
あるクラスで蔓延しています。
合唱団の練習は声を出すのがメインです。
しかし、これでは、うつしあうこと必至です。

 実は、アンサンブルコンテストが日曜日に控えています。
子供達、今まで一生懸命練習してきました。

 昨年度は、この時期、インフルエンザが蔓延し、コンクールの前日までたくさんの子供達が休んでいました。
  当日はみんななんとか復活し、やっとの思いで参加できた次第です。

今年はそんなことを避けたいです。
そのために、思い切って、合唱団閉鎖をしたらどうかと考えました。

朝、子供達に相談しました。
一人ひとり聞いてみると・・・

練習はした方がいいけど、コンクールには出たい。
だから、今は練習を中止したほうがいい。

こんな意見が大勢を占めました。

そこで、合唱団始まって以来の、合唱団閉鎖をすることに決定しました。

といってもみんな学校に来るのです。
合唱団の練習をコンクール前日まで中止することにしたのです。

みんなと約束しました。
うがい手洗いをし、予防に努めること。
規則正しい生活をすること。
家で、楽譜を見て練習すること。

まずは健康が第一。みんな元気でいてほしいです。


iphone5、なかなかおもしろいです [その他]

  iphone5、なかなかおもしろいです。

  連絡先やカレンダーなどをipad、iphone、パソコン、すべて同じにしたいと思っていたのですが、icloudというアップルのサイトでできることがわかりました。

2013-01-20 17.22.33.jpg

 昨日は、その設定作業に没頭しました。パソコンの連絡先を変えると、iphoneやipadの連絡先も同時に変わります。本当に、おもしろかったです。

 苦労したのが、カレンダーの同期です。パソコンで入力した予定とipad・iphoneの予定の時間が数時間ずれるのです。あれこれパソコン上のicloudのサイトを見ているうちに原因がわかりました。

 パソコンのタイムゾーン(場所)がアメリカになっていたのです。icloudの初期設定がそうなっているみたいです。それを日本(東京)に直すことで、解決しました。時間のずれは、時差の違いだったのですね。
 そしてパソコンで予定を入力していくと、iphoneとipadのカレンダーも同時に変わっていきました。これもおもしろかったです。
 更に、連絡先に誕生日の情報が入っていると、カレンダーに「〇〇さんの誕生日」と自動で出るのも感動しました。

 デザリングにも初体験、iphoneを基地局にして、ipadでインターネットができました。
 まだまだ楽しめそうです。
 たくさんの方がiphoneやipadにはまるはずです。本当に楽しいグッズです。

 少しずつ少しずつ自分の役立つ道具にしていきます。