SSブログ

どんどん音楽祭に出演しました [合唱]

  今日は市のお祭り、どんどん音楽祭に出演しました。
 このコンサートには、合唱団の創立以来、毎年出させていただいています。
 大きなホールで、市民の皆さんに聞いていただけるので、とてもありがたい機会です。

2015-10-11 08.32.16.jpg
 
 いつも駐車場が込むので、8時30分に現地に着きました。それでも、近くの駐車場は満杯でした。
 駅前はお祭りの準備で、いつもと違う雰囲気です。

2015-10-11 08.28.34.jpg

 集合は2階の小ホールです。9時を過ぎると、次々と子どもたちがやってきました。

 リハーサルを始めました。
 昨日は練習を「なし」にしました。その翌日の今日です。
 よく響くホールでしたが、予想通り、表情が暗く、声もあまり出ていませんでした。
 そこで、一通り歌った後、外で歌う事にしました。

 ホールの後ろの道路で歌いました。
 お客さんが通る場所で歌っていると、子どもたちの表情がだんだん明るくなってきました。

 「新聞で見ましたよ。」
 「テレビ見ましたよ。」

と応援してくださる方もいました。

 前を通るのを遠慮されていたのか。それともご覧になっていたのか。しばらく立ち止まって見ている方もいました。
 なんだか路上ライブみたいで、楽しかったです。

 あっという間の出番です。
 今回は1番の出番です。
 どん帳の後ろで、立って待っていました。
 
 みんな、ひさびさのコンサートでドキドキしているようです。

 どん帳が少しずつあがっていくと、たくさんの知ってる方の顔が見られ、ホッとしました。

 歌ったのは、以下の曲です。

演奏曲
①地球をつつむ歌声・・・3分30秒
②歌声はどこにいくの・・・3分45秒
③希空~まれぞら~・・・2分 
④わたしはリンゴ・・・3分50分

 予想したとおり、会場の響きはよくありませんでした。外で歌っておいて良かったと思いました。

 それでも、子どもたち、最初に比べ、良い歌声になっていました。

 コンクールで歌った歌は、慣れていて大丈夫でした。若干、落ちている部分もありましたが、もう身体が覚えてしまっているようです。

 希空は、今回初披露の曲です。
 短期間の練習のわりには、良い出来だったと思います。

 間奏の時、列ごとに団員たちがステージの前に出て、会場に手を振る場面を入れました。すると、会場から拍手がありました。とってもうれしかったです。

uvs151011-003.jpg

 最後の曲「わたしはリンゴ」は、新人たちだけで歌う場面を入れました。二学期以後、2年生を中心に、新団員の追加募集をしたところ、なんと9名もの入団がありました。
 その子たちだけで歌う場面を入れたいと思いました。「わたしはリンゴ」の一題目を歌ってもらうことにしました。短期間の練習でしたが、6年生のお手伝いもあって、無事歌うことができました。 

 良いデビューとなりました。
 みんなドキドキしただろうなあ。

uvs151011-001.jpg

 みんなで手をつないでのエンディング。新生合唱団スタートの瞬間です。

uvs151011-002.jpg

 あとで聴くと、希空の歌で涙を流していた方もいたそうです。
 ドキドキしたけど、お祭りのようなコンサートでした。

 子どもたち、現地解散し、お祭りを楽しんで帰った子もいたようです。

  6年生が司会をしました。毎年そうです。あんなに小さかったあの子達が、もう6年生。そして今年の代のどんどん音楽祭も終わったなあと、感慨深い気持ちになりながら、帰途につきました。

 今日もたくさんの方にお世話になりました。
 送迎をしてくださった保護者のみなさん、会場の御世話をしてくださったみなさん。
 ピアニストの先生。そして前校長先生。
 そして、がんばった子どもたち。

 また一つ、いい思い出が残りました。

PS.新人たち、新たな一歩でした。終了後、新人だけで記念写真を撮りました。新しい仲間たちです。

2015-10-11 10.54.22.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。