SSブログ

幸せな夏練スタートでした [合唱]

  今日は、Nコン夏練、1日目でした。
 保護者のみなさんが、次々と子どもたちを送ってきました。
 本当に感謝です。

 初めての合同練習。最初の自己紹介で、両校の子どもたちの交流第一歩です。

 その後、どんどん練習しました。
 何しろ練習時間が限られています。本当はふれあいタイム的なものも持ちたいところですが、ひたすら練習です。
 
 一日目であったせいか、子どもたち本当に良くついてきました。
 そして、僕もひさびさに合唱練習したなア~~~という感覚を持ちました。

 並び方は、両校の子どもたちがサンドイッチのようになるようにしました。 
 不思議なことですが、知らない間に、お友だちのような感じになった子も出現しました。

 今の目標は、声です。細かいことは抜きにして、ひたすら声づくり。それに焦点をしぼりました。

2016-07-21_074218201_E233E_iOS.jpg

 二つの学校の声が、少し溶けたような気がしました。
 時間が限られているとは言え、合唱練習ができることは幸せです。
 幸せな夏練スタートでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ明日からNコンに向けて夏練開始 [合唱]

 今日は一学期終業式。
 そしていよいよ明日からNコンに向けての夏練が始まります。
 今年は、前任校と今の学校との合同参加です。

 前任校の子どもたちは、お家の人の送迎が必要です。そして、練習時間も午前中という限られた時間しかできません。
 しかし、そんな状況でも、Nコンに出られることの幸せを感じながら、精いっぱいの練習をさせてあげたいと思っています。

 今日の放課後、音楽室の準備が終わりました。
 掃除をし、イスを全部撤去しました。すると広い空間が生まれました。

2016-07-20_075753982_3E195_iOS.jpg

  二つの学校の歌声が、ここで明日から交じり合います。歌声の交流とともに心の交流へと、さらに大きな合唱圏の広がりにつながっていけばいいなと思っています。 

 明日から、Nコンに向けての熱きドラマが展開します。
 Nコンまであと15日です。

2016-07-20_075750350_910D8_iOS.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

みんなの成長を感じた音楽の授業 [授業]

  今日は、夏休み前の授業最後の日。先週で終わりだと思っていた4年生と6年生の授業がありました。

  先週「一学期、本当にありがとう。お元気で!さようなら」と言った後の今日でしたので、少々ばつがわるかったです。
 でも、どちらの授業も楽しくできました。

 4年生では、ふるさとの二部合唱に挑戦しました。4年生、あっという間に低音をマスターし、二部合唱に成功してしまいました。4年生にとって二部合唱はあこがれみたいでした。みんなで拍手しました。

 6年生では、そのふるさと二部合唱のアカペラに挑戦しました。するとこれも大成功。これで、いつでもどこでも歌のプレゼントができますね。と言いました。

 4年生も6年生も、本当に歌が上手になりました。
 たった週に1,2時間の音楽の授業ですが、積み重ねを感じました。

 二部合唱の成功とみんなの成長にうれしい思いをした一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新たな挑戦が、もう少しで始まります [合唱]

  ビジョンがたった今。やるべきことが見えてきました
 今日は、その準備のためにどんどん動きました。
 やるべきことは山ほどあります。
 でも、焦点をしぼったおかげで、何を準備したらいいかが見えてきています。

 有効だったのが、とにかく文章にすること。そうすることで、もやもやしていたことが形となり、だんだん見えてきます。

 また、いろんな先生から学んだことを、時間があれば、見直しています。すると、また新たなヒントが得られます。

 今日も夏練に向けての準備ができました。
 時間がない分、こちらがどれだけ準備しておけるかです。

 勝負は大会までの2週間。

 僕と子どもたち、そして今年の場合は保護者の方も大きく関わっています。そんな新たな挑戦が、もう少しで始まります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

熱き夏練。そのための準備の一日 [合唱]

  今日は、夏練のビジョンをたてました。
 今年の夏練は、短い期間。限定された時間内で本番を迎えなくてはいけません。
 だから、何かを磨き、何かを捨てる必要があります。

 今日は、過去のいろんな先生から学んだメモや音声を聞きながら、大きなビジョンをたてました。そしてだいたいの方針は立ちました。

 そのビジョンの元、夏練を大きく3期に分け、そこでやるべきことをリストアップしました。去年の練習の記録。そして日々のブログの記事も読み返しました。

 おおまかな練習計画の骨組みはできました。

 第1期は、声作りです。

 2期・3期では、毎日の歌声を元に計画を立てていく必要があるでしょう。
 そのために、まず自分自身が楽譜を読み込み、音楽を自分の身体に染み込ませる事です。

 熱き夏練。そのための準備の一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。